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自動クリーニングとインクの消費量について
2023/10/17 11:20
- 自動クリーニングで黒インクが減らない問題について相談します。
- 質問者の環境はWindows10で無線LAN接続です。
- 黒インクの減り方が他の色と異なるため、改善方法を教えてください。
自動クリーニングとインクの消費量に付いて
2022/12/14 18:24
■製品名を記入してください。
【dcp-j4140n 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【黒色以外は正常。黒のみが目詰まする。電源は、常にONの状態であり自動クリーニングが行われている。インクの減り方は黒色以外の3色は同じ量が減っている様に見えるが黒色はほとんど減っていない。黒は、自動クリーニングされていない感じがする。なお、黒をクリーニング実施すれば現況では、改善する。何故黒のみが自動クリーニングがなされていないような事が起きているのか改善方法を教えてください
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
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その他の回答 (5件中 1~5件目)
【インクジェット プリンター】オートクリーニングが突然始まりますオートクリーニングはどのようなときに行なわれるのですか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9596/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%8C%E7%AA%81%E7%84%B6%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%AA%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F
オートクリーニングのタイミングは、設置環境温度、印刷枚数、印刷間隔、電源投入後の経過時間など、多くの要素により決められます。
当然全色対象だと思いますけどね。
コールセンターにて確認でもしないと本当のところはわかりませんね。オートクリーニングの故障とも限りませんからね
https://download.brother.com/welcome/doc101210/cv_dcp4140n_jpn_rg_a.pdf#page=35
おそらく強烈な目詰まりを起こしているのではないかと推察いたします。
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
お礼
2022/12/28 14:20
ご教示ありがとうございました。
取り敢えずヘッドクリーニングで正常印刷できますのでこの状態で様子見とします。
印刷品質チェックシートを実施して黒のドットが印字されるか確認してみて下さい
ドットが印字されない場合は インクの出口で詰まっていますので自動クリーニングが実施されてもインクが出ない状態です
一般的な印刷はカラー印刷が多く 黒もC/M/Yの3色を重ねて黒に発色させています モノクロ印刷やテキスト印刷を実施しないと黒のBKインクが使われない 自動クリーニングだけでは目詰まりを防げない場合も多いです
インクにも消費期限があり パッケージ記載の期限まで 開封セットしたインクは半年程度で使い切る事が推奨されています
1年近くになると空気に触れて粘度が高くなりノズルを通り難くなったり 目詰まりを起こしやすくなります
人間だとドロドロ血の血管梗塞のような状態
お礼
2022/12/29 17:43
今のところヘッドクリーニングで正常に使用できています。
インクは、購入時のもので2年経過しました。
本製品からプリントヘッドのクリーニングをする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nc_jpn/doc/html/GUID-09F6FFB7-C265-4C70-9CC7-2B2F3C37FEC3_414.html
自動クリーニングしようにも恐らく黒のノズルが詰まっているので
自動クリーニングの役割ができていないのでしょう。
このプリンターのインクは
全色に顔料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。
一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html
ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。
ハイプリサービス案内
https://online.brother.co.jp/service/HipriServiceGuide?model=DCP-J4140N
お礼
2022/12/14 19:41
早速なご教示ありがとうございます。
ヘッドクリーニング1回すれば正常になります。
自動クリーニングでは黒色のみがクリーニング出来ていないと思われる状況です。
お礼
2022/12/14 20:33
ヘッドクリーニングすれば正常に印刷できます。
不思議なのは、自動ヘッドクリーニングで黒のみがヘッドクリーニングが出来ていない状況です。