本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:P-TOUCHがプリンターの選択が出来ない)

P-TOUCHがプリンターの選択が出来ない

2023/10/17 11:23

このQ&Aのポイント
  • パソコンを入れ替えて接続したところ、P-TOUCHがプリンターとして認識してくれない
  • お使いの環境はWindows11proで、P-TOUCHはUSBケーブルで接続されています
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類は不明です
※ 以下は、質問の原文です

P-TOUCHがプリンターの選択が出来ない

2022/12/15 19:19

■製品名を記入してください。
【P-TOUCH P9700PC        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンを入れ替えて接続したところ、プリンターとして認識してくれない                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【windows11pro        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/15 23:00
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・USB抜き差し等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをプリンタードライバー情報削除ツールでアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、プリンタードライバーを選択しダウンロード
・ダウンロードしたプリンタードライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=es_9700jp&c=jp&lang=ja&os=10069

お礼

2022/12/16 10:41

早速のご連絡ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/15 19:45
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=es_9700jp&c=jp&lang=ja&os=10069
プリンタードライバー情報削除ツールをつかつて現在入っているドライバーを一旦削除後、PCを再起動
その後,Win11対応ドライバーをインストールしてみて下さい。

接続からやり直してみる
https://download.brother.com/welcome/docp010070/cv_pt9800pcn_jpn_usr_lah791001.pdf#page=13
 ドライバーはCD-ROMからでは上記記述サイトから入手

2022/12/15 19:34
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_9700jp
こちらですね。

2022/10/03
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。

となってますね。

プリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いて一旦PCを再起動しましょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_9700jp&os=10069
からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従ってプリンタの電源を入れUSBケーブルを接続してドライバをインストールしてして見るとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。