本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷すると色の濃淡がでる)

印刷すると色の濃淡がでる

2023/10/17 11:35

このQ&Aのポイント
  • Windowsプリンターテストページにて印刷すると、a4用紙縦に両端に色ムラができる。
  • スキャナー機能で白黒コピーをしても同様の色ムラが出る。
  • マニュアルの改善策を試したが治らない。どうすればよいか相談したい。
※ 以下は、質問の原文です

印刷すると色の濃淡がでる

2022/12/18 12:31

■製品名を記入してください。
【 MFC- J7100CDW   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  Windowsプリンターテストページにて
印刷するとa4用紙縦に両端に色ムラができる。試しにスキャナー機能で白黒コピーをしてみたが同様になる。マニュアルの改善策を試みたが治らず。どうしたらよいでしょう?   】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/18 13:57
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw
こちらですね。

他の方が回答されていますが

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
を参考にしてヘッドクリーニングを行ってみましょう。1回で改善しないならあと連続して4回行い1日程度時間を空けて再度ヘッドクリーニングを1回行ってみましょう。
それでも改善しないなら修理が必要かと。

https://kakaku.com/item/K0001472003/
を見ると「2022年11月上旬 発売」と新しいモデルなので

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx

保証期間内(購入1年以内)の場合、修理費は原則無償です。
但し、送料(送込修理サービス)または出張費は、有償になります。

と修理費は無料で済むとは思います。ただ送料等は負担が必要になるかと。尚、購入して2週間程度しかもし経過していないなら購入先に相談をしましょう。初期不良って事で良品と交換になる可能性があるので。

お礼

2022/12/19 15:16

ヘッドクリーニングしてみたら、直りました。
ご教示いただきありがとうございました。

質問者

補足

2022/12/18 14:19

ご回答ありがとうございます。
ヘッドクリーニングしてみますね。
まだ購入して間もない製品なのに悲しいです。
修理になった際は良品に交換してもらえるのか
販売元に聞いてみます、ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/12/19 15:05
回答No.5
2022/12/18 14:24
回答No.4

買ったばかりなら購入店に相談して下さい。
初期不良として交換、若しくは無償修理になります。

お礼

2022/12/19 14:24

ご回答ありがとうございます。
ヘッドクリーニングしたら、直りました。
よかったです、ありがとうございました。

質問者
2022/12/18 13:41
回答No.2

このプリンターのインクは
 全色に顔料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の料金
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
¥25,300+送料(送込修理サービス)¥2,750(税込)
合計¥28,000程度かかりそうなので
MFC-J7100CDW
https://kakaku.com/item/K0001472003/
最安価格(税込):
¥32,780
同じ機種の新品を購入したほうが得策かも

お礼

2022/12/19 15:18

ヘッドクリーニングしたら直りました。
ご教示いただきありがとうございました。

質問者

補足

2022/12/18 14:16

ご回答ありがとうございます。
プリンターは昨日届いて設置、使用しました。
インクは製品と同梱されていたものを使用したので純正品だと思います。
先月発売されたばかりの商品なのに
故障で有償になるのは悲しいですね。 
ヘッドクリーニングしてみますね。

質問者
2022/12/18 12:33
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/12/19 15:20

ヘッドクリーニングしましたら、直りました。
色々とアドバイスいただきありがとうございました。

質問者

補足

2022/12/18 13:02

ご回答ありがとうございます。
プリンターは昨日届いて、設置したばかりです。インクは製品と同梱されていたインクを使用しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。