本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷すると勝手に縮小して印刷される)

印刷すると勝手に縮小して印刷される

2023/10/18 12:31

このQ&Aのポイント
  • A4で印刷すると、勝手にA4用紙の半分の大きさで印刷されます。
  • 印刷設定はA4の縦に設定しているにもかかわらず、縮小して印刷されてしまいます。
  • お使いのプリンターの製品名はMFC-J6573CDWで、印刷時に縮小される問題について相談したいです。
※ 以下は、質問の原文です

印刷すると勝手に縮小して印刷される

2023/09/10 11:58

■製品名を記入してください。
【   MFC-J6573CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください


A4で印刷すると 勝手にA4用紙の半分の大きさでで印刷されます 設定はA4の縦に設定しています  

                   

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  PDFのファイルで プレビューはA4になっています     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/09/10 12:05
回答No.1

ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/09/10 12:20

ドライバーをインストールしなおしましたが、縮小されたままでした

困りました

質問者

補足

2023/09/10 14:15

PDFやワードなどは きちんと印刷できるようになったのですが
弥生の見積納品請求書23というソフトで見積もりなどを作成してるのですが
そこで印刷を選ぶと印刷できなくなりました
このソフトでだけ印刷がだめになっているのか
困りました
また良いお知恵あれば教えてください

早くにアドバイス ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/09/10 14:19
回答No.6

同じような現象で
プリンタードライバーの再インストールで解決していますね。
根本的原因がわからないのがつらいですね…。

https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9844797

他者でブラザーから連絡を受け解決された事例を掲載いたします。
【MFC-J6753CDW】の場合、
皆様回答ありがとうございました。公式のアンインストールツール・ドライバ再ダウンロードでは直らなかったのですが、ブラザー公式様から下記回答いただき、解決しましたので掲載させていただきます。

【ネットワーク接続の場合】
・MFC-J6573CDW本体タッチ画面より、メニュー>全てのメニュー>レポート印刷>ネットワーク設定リストと進み、これを印刷します。
・印刷されたリスト中段に記載されるIP Addressの数字を確認します。
・下記URLより「プリンタードライバー」をダウンロードし、「保存」します。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw&os=10068&dlid=dlf101978_000&flang=1001&type3=1048
・ダウンロードフォルダの Y15D_C1-hostm-A1.EXE をダブルクリックして解凍します。
・gdiフォルダが生成されることを確認します。
・Windowsのスタートボタンを右クリックし「ファイル名を指定して実行」をクリック。
・表示される小窓の入力欄に control  と入力してOKをクリック。
・コントロールパネルが開かれましたら、デバイスとプリンターをクリックします。
・MFC-J6573CDWのアイコンを右クリックして削除します。
・画面上部の「プリンターの追加」をクリック。
・「プリンターが一覧にない場合」をクリック。
・「ローカルプリンターまたはネットワークプリンタを手動設定で追加する」にチェックし、次へ。
・「新しいポートの作成」にチェック。プルダウンよりStandard TCP/IP Portを選択して次へ。
・ホスト名またはIPアドレスの枠に、先ほど確認したIPアドレスを入力します。
・プリンターを照会して~からチェックを外して次へ。完了まで進めます。
・「ディスク使用」をクリックします。
・「参照」をクリック。
・参照画面となりますので、先に解凍したgdiフォルダを探し、その中のbrimi15d.infファイルを開きます。
・OKを押します。
・機種名一覧からMFC-J6573CDWを選択し、次へ。
・次へを押してゆき、完了まで進みます。
・MFC-J6573CDWのアイコンが追加されましたら、これを右クリックして「通常使うプリンタ」に指定します。印刷をお試しください。

お礼

2023/09/10 14:41

ありがとうございます

手順通りやってみましたが
今度はキューがたまっていくばかりでテスト印刷もできなくなりました

困りました

アドバイス ありがとうございます

質問者

補足

2023/09/10 14:55

ほかのソフトではちゃんと印刷できるようになりましたが
弥生はブラザーのFAXのほうはプロパティの開けるのですが
弥生でブラザーのMFC-J6573CDWを選択し、プロパティ確認したくてもあかないのでそのまま印刷支持をしても 「印刷が中断されました」と表示され印刷できませんでした

質問者
2023/09/10 13:53
回答No.5

【インクジェット プリンター】割り付けコピー、割り付け印刷はできますか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9782/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%89%B2%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%80%81%E5%89%B2%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F
 割付印刷にはなっていませんか?

お礼

2023/09/10 14:07

インストールをし直して
PDFはプレビュー通り印刷できるようになったのですが
ほかのソフト(弥生の見積納品請求書23)で作成したものを印刷すると
先ほどと同じように下半分に縮小されて印刷されてしまいます
困りました

アドバイス ありがとうございます

質問者

補足

2023/09/10 14:09

割付にはなっていませんでした
困りました
ありがとうございます

質問者
2023/09/10 12:47
回答No.4

印刷位置的に 割付印刷になっているのでは?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9782/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%89%B2%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%80%81%E5%89%B2%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F

プリンタードライバーの新規インストールのやり直しでも設定は初期状態に戻ると思います
無線LANの場合は先にアンインストールしておかないと別のネットワークプリンターとして追加インストールされる場合が多いので印刷設定が残ったままになる事があります

お礼

2023/09/10 13:30

同じプリンターのデバイスが2つになていたので
削除して 
最初からもう一度手順を踏んでみます

ありがとうございます

質問者
2023/09/10 12:45
回答No.3

【インクジェット/レーザー プリンター】拡大印刷、縮小印刷の方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9916/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E6%8B%A1%E5%A4%A7%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%80%81%E7%B8%AE%E5%B0%8F%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95
縮小印刷に設定されていませんか?

お礼

2023/09/10 13:27

縮小にはなていないんです

アドバイスありがとうございます

質問者
2023/09/10 12:42
回答No.2

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。