本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドライバーがインストールできません)

ドライバーがインストールできない

2023/10/17 12:18

このQ&Aのポイント
  • 筆ぐるめで印刷しようとしたところ、ドライバーを最新にするようメッセージが表示されました。BROTHERのドライバーをダウンロードしましたが、インストールが中断されてしまいます。また、アンインストールツールを使用してもMFC-9340CDWが見つかりませんでした。CD-ROMのアンインストールも途中で止まってしまいます。どのようにすればドライバーをインストールできるでしょうか?
  • 環境はWindows10 64bitで、有線LAN接続です。関連するソフトは筆ぐるめです。電話回線はひかり回線です。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。筆ぐるめで印刷しようとした際にドライバーの最新バージョンが必要とのメッセージが表示されましたが、ドライバーのインストールがうまくいきません。Windows10の64bit環境で、有線LAN接続を使用しています。筆ぐるめ以外の関連ソフトはありません。電話回線はひかり回線です。どのようにすれば問題なくドライバーをインストールできるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ドライバーがインストールできません

2022/12/21 20:27

■製品名を記入してください。
【    MFC-9340CDW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  筆ぐるめで印刷しようとしたところドライバーを最新にしてくださいのメッセージが出たのでBROTHERよりドライバをDLLししたのですがインストールがレジストリー構築中で止まってしまいます。 ドライバーを削除してくだいとのことでMFC-9340CDW のページからアンインストールツールをDLLしましたがリストの中にMFC-9340CDWが見当たりません。購入した時のCDーROMのアンインストールも途中で止まってしまいます。どうしたらインストールできるでしょうか? よろしくお願いします。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10 64      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   有線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  筆ぐるめ      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/21 21:32
回答No.4

サポートを受けたら如何でしょうか

オンラインチャットでのお問い合わせ
https://faq.brother.co.jp/app/interview/description_chat/p/1

オンラインサポートのご案内
電話予約でのお問い合わせ
https://faq.brother.co.jp/app/interview/description_tel_reserve/p/1

ブラザーコールセンター
https://download.brother.com/welcome/doc012461/mfc9340cdw_jpn_busr_lef345047_b.pdf#page=212

お礼

2022/12/21 21:51

再DLLしたのですがやはりアンインストールツールのなかに見当たりません。
サポートに直接質問します。
手稲なリンクありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/12/21 21:29
回答No.3

補足いただきありがとうございます。

私が見た限りではありましたよ。

Laser/LED Multi-Functionタブで
Select your modelにMFC-9340CDWが探せるかと存じます。

投稿された画像
2022/12/21 20:33
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfc9340cdw&c=jp&lang=ja&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。

アンチウィルスソフトを一旦止めてからやってみたら如何でしょう
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

補足

2022/12/21 21:09

ありがとうございます。リンク先からアンインストールツールをダウンロードしたのですが製品リストにMFC-9340CDWが見当たらないためドライバーを削除できません。一応レーザーやインクジェットの項目も確認したのですがどこにも見当たりませんでした。他に削除する方法があればよろしくお願いします。

質問者
2022/12/21 20:31
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx


それでも改善しない場合はホームページにも掲載していない「完全削除ツール」なるものを入手する必要があるかもしれませんね。
https://okwave.jp/qa/q9965549.html#answers

補足

2022/12/21 21:11

ありがとうございます。リンク先からアンインストールツールをダウンロードしたのですが製品リストにMFC-9340CDWが見当たらないためドライバーを削除できません。一応レーザーやインクジェットの項目も確認したのですがどこにも見当たりませんでした。他に削除する方法があればよろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。