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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC J837DN インク切れの表示)

MFC J837DN インク切れの表示

2023/10/17 12:46

このQ&Aのポイント
  • PC画面でインキ切れの表示が出来ない
  • お使いの環境はWindows10で、WiFiの無線LANに接続されています
  • 関連するソフト・アプリは一太郎などがあります
※ 以下は、質問の原文です

MFC J837DN インク切れの表示

2022/12/26 01:02

■製品名を記入してください。
【MFC J837DN        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   PC 画面でインキ切れの表示が出来無い                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   WiFi 無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 一太郎など      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/26 04:58
回答No.2

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】WebBasedManagementで、ネットワーク上のブラザー製品を管理する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13118
あとは上記みたいにブラウザでプリンタの設定画面を開けばインクの残量を見ることはできるかも知れません。

お礼

2023/01/08 21:47

有り難うございます。必要な場合はこの方法でチェックします。
何かワープロソフトの印刷画面でちょっと手を入れれば自動的に表示されるような方法があればと勝手におもっていたのですが・・・。
必要な場合ご教示頂いた方法で対処いたします。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/12/26 07:48
回答No.4

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【ブラザーのプリンター】インク交換したのにインク認識しない!
https://rank-king.jp/article/3025
インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。
汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。
また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。

これで解決しない場合は、インクのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので検知不良としてインク購入店に相談してください。

お礼

2023/01/08 21:49

有り難うございます。トラブルはこの場合ではないとは思いましたが、大事なチェック方法としてご教示有り難うございました。

質問者
2022/12/26 06:47
回答No.3

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
(1)電源をOFFにし、コンセントを抜く
(2)数分放置(可能なら数時間)
(3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
(4)再度インク検知を試す(上の1.〜5.をやり直す)

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。
今一度インク型番をご確認ください。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼

2023/01/08 21:42

有り難うございました。今回はこのケースではないと思いましたが、基本的なチェック方法リマインドして頂いて有り難うございました

質問者
2022/12/26 01:05
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn
こちらですね。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn&os=10013&dlid=dlf103164_000&flang=1001&type3=11
こちらを入れ直してみてはどうでしょう。

お礼

2023/01/08 21:51

今回はご教示の方向ではないと思いましたが、基本的なチェック方法ご指示頂き何かの時に活用いたします。有り難うございました。

質問者

補足

2022/12/26 02:31

121ccAgent様 実は先日もやってみたのですが今回とも同じくうまく出来ませんでした。パソコンとプリンターが少々離れていて、インク切れとかが起こっていても見えないので、都度行って見ないとわからないので不便です。以前の場合はプリンターのインク状況は手許で判るようになっていたのですが。

質問者

お礼をおくりました

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