このQ&Aは役に立ちましたか?
【ブラザーDCP-J1200N】携帯アプリでオフラインと表示される問題
2023/10/17 12:46
- パソコンで有線接続していたプリンタが急死し、携帯で無線接続したいがアプリでオフラインと表示される問題が発生しています。
- 現在、使用している環境はAndroidで無線接続しています。関連するソフトやアプリは特にありません。
- 電話回線は光回線を使用しています。
携帯のアプリでオフラインと表示されます
2022/12/26 02:10
■製品名を記入してください。
【 ブラザーDCP-J1200N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンで、有線で使用してましたが パソコンが急死、携帯で無線で使用したいのですが アプリでオフラインと表示されています 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Android 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
下記を試して下さい。できるようになると思います
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200nd_jpn/doc/html/GUID-68BA2467-4A2D-40E3-B592-9890C958B468_1.html
Android™端末の場合
Brother Mobile Connectを使用すると、お使いのAndroid™端末から直接本製品の機能を使用できます。
Google Play™からBrother Mobile Connectをダウンロードしてインストールします。
Mobile Connectで複合機とAndroidスマホを接続する方法(DCP-J1200N用)
https://www.youtube.com/watch?v=bf23wInB6BI
Mobile Connectを使用して拡大/縮小コピーを行う方法(DCP-J1200N用)
https://www.youtube.com/watch?v=uF0uI6fkqHw
Brother Mobile Connectをandroidスマホにインストールする
https://www.youtube.com/watch?v=whOrVWm9PUg
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
こちらはご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/
アプリは何をお使いでしょうか?
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・Brother iPrint&Scan ⇔ AirPrint でためしてみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる
改善すると良いですね。
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ 年賀状の印刷ができない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13062/
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/
スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/
【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/
スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html
【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
お礼
2022/12/26 15:52
ありがとうございます
いろいろ 勉強になりました
これからの参考にさせていただきます
ありがとうございました
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n
こちらですね。
スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/index.html
お使いのプリンタだと「Brother Mobile Connect」ってアプリを使う事になりますね。
操作パネルを使用してネットワークを設定する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200nd_jpn/doc/html/GUID-AC658ABD-B502-4882-AA9C-7B8FEE78869D_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n&broug=in
などを参考にプリンタとルーターとの接続を行い念の為、スマホ側ではアプリを入れ直してみるとか。
あとは接続するルーター側でプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?確認しましょう。
お礼
2022/12/26 15:53
ありがとうございます
こちらの ページにはたどり着きませんでした
ありがとうございました
お礼
2022/12/26 15:42
ありがとうございます
動画だと よくわかります
ありがとうございました