本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J973N 筆まめでフチなし印刷が出来ない)

DCP-J973N 筆まめでフチなし印刷が出来ない

2023/10/17 12:48

このQ&Aのポイント
  • 「筆まめ」でフチなし印刷ができないトラブルについて質問します。
  • 質問内容:DCP-J973Nプリンターを使用して「筆まめ」でフチなし印刷ができません。
  • 環境情報:Windows10を使用し、無線LANに接続しています。電話回線はひかり回線です。関連するソフトやアプリはありません。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J973N 筆まめでフチなし印刷が出来ない

2022/12/26 19:20

■製品名を記入してください。
【DCP-J973N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【「筆まめ」でフチなし印刷が出来ない。サポート上情報では解決できない※添付のプレビュー画面参照(実際にプレビュー通りの印刷結果)】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/26 19:41
回答No.3

ブラザーオリジナルプリンタードライバーはインストールされておりますでしょうか?

[スタート]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]でフチなしにチェックを入れられているのでしょうか?

それでも印刷できないのであれば、お使いのOS・プリンター・ハガキアプリのいずれかの相性問題で対応しきれないとあきらめるしかなさそうです…。プリンタードライバーを入れ直しではブラザー公式のアンインストールツールを使用されましたか?

以下ページが参考になりますでしょうか?

インクジェット プリンター】筆ぐるめの印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13344

インクジェット プリンター】筆まめの印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13358/

【インクジェット プリンター】ふちなし印刷についての注意点
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13170/

【インクジェット プリンター】Microsoft®Wordでのふちなし印刷の設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13357/

ふちなし印刷ができない
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2020/11/post-78e9.html

お礼

2023/01/18 15:02

ありがとうございます。
ブラザー担当者と話しましたが、全く解決できあせんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/26 19:33
回答No.2

プリンターの設定でもフチなし設定を行って下さい

筆まめのバージョンはいくつですか?
Q:フチなし全面印刷をする方法
https://fudemame.net/support/support/product/fude30/faq/7087.html#:~:text=Q%EF%BC%9A%E3%83%95%E3%83%81%E3%81%AA%E3%81%97%E5%85%A8%E9%9D%A2%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%92%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95&text=%E6%96%87%E9%9D%A2%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%81%AE%EF%BC%BB%E5%8D%B0%E5%88%B7%EF%BC%BD%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3,%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82&text=%E3%80%8C%E6%96%87%E9%9D%A2%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%80%8D%E7%94%BB%E9%9D%A2%E3%81%A7%EF%BC%BB,%E3%82%92%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82

【インクジェット プリンター】筆まめの印刷設定方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13338
文面ウィンドウ上に青い枠線が表示されます。この青い枠線内が印刷されます。
文面デザインを囲うようマウスをドラッグして選択し、印刷したい範囲が青い枠に合うように移動してください。使用するデザインやはがきのセット状態により、印刷結果がずれることがありますので、選択枠の右下角(下イラストの赤丸部)にマウスのポインタを合わせて右斜め下方向にドラッグして、青い枠よりやや広めに拡大してください。

お礼

2023/01/18 15:03

ありがとうございます。
ブラザー担当者と話しましたが、全く解決できませんでした。

質問者
2022/12/26 19:25
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n
こちらですね。

ダメそうな気はしますが現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてドライバを入れ直してみましょう。

また筆まめ以外のソフトでフチなし印刷が出来るのか?も確認してましょう。

お礼

2023/01/18 15:03

ありがとうございます。
ブラザー担当者と話しましたが、全く解決できませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。