サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

DCP-J515N 印刷がずれる

2022/12/30 14:05

■製品名を記入してください。
【DCP-J515N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【A4用紙で印刷がズレます。
*現象
 1) 用紙の上部が酷く、下部になるとズレがなくなります。
 2) 印刷位置チェックシートは600dpiがズレ、1200dpiはズレません。
   チェックシート上部に書かれた文字は1)と違ってズレません。
 3) 印刷位置調整しても症状は変わりません。
 4) 4~5枚印刷すると症状が発生しなくなり正常印刷できます。
 5) ハガキサイズはズレません。
 
*実施した対策
 a) 印刷位置調整
 b) エンコーダの清掃
 c) 用紙トレイの挿し直し
 d) オートクリーニング(不具合発生前から実施)

*添付画像
 1)の検証で使ったパワポの斜め線の印刷
 (はっきり見える狭い線は原画です。ズレの線は薄く見えます。)
 2)の印刷位置チェックシート

何かヒントをいただければ幸いです。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/12/30 14:39
回答No.4

2010年 9月中旬 発売の古い機種。色々やってもダメなら寿命と思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/12/30 14:25
回答No.3

念のためドライバーを入れ直してみては
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj515n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

お礼

残念ながら解決はしませんでしたが、コメントありがとうございました。

2022/12/31 04:26

2022/12/30 14:13
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj515n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)

となってますね。

あとは

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj515n
マニュアルを参考に給紙ローラーの清掃をしてみるぐらいかと。
それでもダメならプリンタを買い替えましょう。

2022/12/30 14:11
回答No.1

そこまでされているのでしたら、あとは修理以外の方法はないかと存じます。ですが、

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)

とありますので、残念ですがあきらめるしかなさそうです。
画像を拝見する限りエンコーダー清掃での改善が見られないのでしたら、やはり修理となりますね。

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。