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締切済み

印刷できる日とできない日があります

2023/01/03 15:50

■製品名を記入してください。
【       DCP-J1200 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【        エラー:(9)警告ランプ、(8)インクランプ、(5)電源ランプの3つが動じ点滅。コンセントの抜き差ししても変わりません。                】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【     Windows11   】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     USBケーブル   】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 エラーメッセージが出ている|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13063



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2023/01/10 14:21
回答No.4

その後、いかがでしょうか?
コールセンターとは連絡が取れましたでしょうか?
改善したかどうか、気になりますので、その後の様子を補足欄にご記入をお願いします。

補足

2023/01/10 22:36

ご心配ありがとうございます。
コールセンターと話をしました。電話中に随分待たされましたが、
LEDの点滅状況を知らせると、製品に異常があるということで決定し、翌日にヤマト運輸さんが製品を取りに来られました。
説明書の一番下 製品エラー。 製品に機械的な異常があります。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12471/kw/DCPJ-1200N
(この記事は送ってから見つけました)
1月10日ですが、まだ戻ってきておりません。待っています。
ありがとうございました。

質問者

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質問する
2023/01/03 17:11
回答No.3

通常印刷において同症状が頻発するのであれば、初期不良の可能性が非常に高いと存じます。

・プリンターのファームウェアが最新
・プリンタードライバー最新
・再起動済
・OS最新アップデート済

これでも改善しないようであれば、購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/01/03 19:04

ありがとうございます。ヤマダ電機で2022/12/22に購入しました。
今回の症状を説明させて頂きます。
年賀状は調子よく印刷できました。が次の日から今回同様のランプが点滅。
ドライバーを入れても今回の症状と同じでしたので0570に電話しました。
その時にコールセンターの方がコンセントからコードを抜いてくださいとの事で抜き差しをしたら直りました。万歳と心の中で叫びました。終了をして、次の日に、電源を入れると今回と同じ症状となり、印刷できる日できない日と交互に来るようなので使っていたUSBケーブルが10年以上前の物だと思ったので、昨日USBケーブルを購入しましたら印刷OK。ケーブルが原因だったかと昨晩は安心しました。
本日又しても同じ症状。パソコンには同じブラザーのHL-L23750Wが本体にUSB接続してあり、今回のDCP-J1200NはUSBハブコードからの接続です。ふと考えを変え、今回症状の出ているJ1200を本体のUSBにL23750をUSBハブ先に差し替え。すると両方とも印刷できました。
プリンター同士の干渉でしたでしょうか。明日までこのままにして明日試してみます。
症状が続くようであれば休み明けにコールセンターに電話してみます。
返答をありがとうございました。深く御礼申し上げます。
今後とも宜しくお願いを致します。

質問者
2023/01/03 17:01
回答No.2

とりあえず、ドライバーの入れ直しをしてみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。

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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

2023/01/03 16:04
回答No.1

冬になってから異常が起きているということなら、室温が低すぎで動作しないのかなと思いました。
https://semiyama.com/cold-brother/
上記のページを書いた人は、毛布で暖めたと書いていますね。
電源を入れたまま毛布で暖めるのは効くかも。暖めすぎに注意ですが。

お礼

2023/01/03 17:02

お忙しい中 誤字に対し正確に判断していただき、早速の返答を
誠にありがとうございました。 為になる事も教えていただきました。
また、困ったときにはお願いをするかと思います。その時には宜しくお願いをいたします。

質問者

お礼をおくりました

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