本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクジェットプリンター スキャンできない)

インクジェットプリンターでスキャンできない!対処方法は?

2023/10/17 14:28

このQ&Aのポイント
  • インクジェットプリンターMFC-J6983CDWでスキャンできない問題について解決方法をご紹介します。
  • スキャンできないエラーメッセージが表示され、電源を4回入れ直しても回復しない場合、物理的な修理が必要かもしれません。
  • お使いの環境はMacOS12.6で有線LAN接続です。関連するソフト・アプリはありません。
※ 以下は、質問の原文です

インクジェットプリンター スキャンできない

2023/01/04 19:41

■製品名を記入してください。
【インクジェットプリンター MFC-J6983CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スキャンできませんAF 電源を入れ直してください、というメッセージが出ます。4回電源を入れ直しましたが回復しませんでした。電源を入れた時に普段はしない機械音がします。これは物理的な修理が必要なパターンでしょうか?                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS12.6       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【ありません        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/01/04 23:29
回答No.3

スキャンできませんAF
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
残念ですが、このエラーが出た場合はまず復旧不可能と念頭に置いておいた方が良いかもしれませんね。
プリンタードライバーの入れ直し以外で解決された例を見たことがありません。

ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。

「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/04 21:26
回答No.2

プリビオ MFC-J6983CDW
最安価格(税込):
¥34,800
https://kakaku.com/item/K0001121639/
確かにそうですよね。
購入して何年使ったかで判断するしかないですね

お礼

2023/01/04 22:23

そうですよね。2年11ヶ月なんで悔しくて。今回は当たりが悪かったと思うしかないですね。ありがとうございます。

質問者
2023/01/04 20:25
回答No.1

【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657?a_id=13063
読み取り部に異常が発生しています。
電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
このエラーが出たらほぼ直りません。
修理となります。
【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
MFC-J6983CDW
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J6983CDW&type=public&repairType=normal

お礼

2023/01/04 21:00

merrysunさん
早速のご回答ありがとうございます。やっぱりそうですよね。
ありがとうございました。
修理代金と新品の値段が5千円くらいしか変わらないので悩んでしまいます。。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。