本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

オフライン

2023/01/07 01:58

■製品名を記入してください。
【  DCP-J 926N      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【iPhoneでプリンター接続設定をし、アプリにも製品登録して使用しています。もう1台のiPhoneにも同じく設定し、アプリにも製品登録しプリントアウト出来たが、次の日には2台目のiPhoneのアプリでは登録した製品は常にオフラインの状態です。iPhoneは1台しか登録出来ないのでしょうか?                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   iOS     】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  Mobileconnect      】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/07 02:45
回答No.1

おそらく無線LANルーターの接続もしくは設定の可能性が高いですね。
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】Brother Mobile Connect の使い方( iOS 端末)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12473

【インクジェット プリンター】プレミアム機能の使い方(Brother Mobile Connect)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13440/

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼

2023/01/07 15:17

親切な回答ありがとうございます。わかる範囲での対策を試みましたが改善できませんでした。

質問者

補足

2023/01/07 09:14

Wi-Fiにはあまり詳しくはないのですが、2.4GHzにしてIPv6対応なのでIPv6で設定しました。MacBook Airでは無線LANでプリントが出来ます。子供のAndroidのスマホではbrother Mobile connectアプリをインストールしましたが、手順の無線LAN接続している場合・接続していない場合での設定では製品の追加がされませんでした。その他Wi-Fidirectでやっと製品登録出来ました。その後2台目のiPhoneで再設定を試み、アプリを開いても製品の型式・IPアドレスは表示されるがオフライン状態です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/01/07 09:39
回答No.3

Wi-Fi Directはあくまで機器同士(ペアリング)の接続ですので、他の機器の接続障害が発生しているのではないでしょうか。

WiFiルーターを介して同じセグメント内での接続環境で皆同じにして接続しなくてはならないかと存じます。

2023/01/07 07:36
回答No.2

ルーター経由で複合機とiOS端末(iPhone、iPadなど)を接続する
https://www.youtube.com/watch?v=9SuYLZZoHrM

Brother MobileConnectをiOS端末にインストールする
https://www.youtube.com/watch?v=Ux_GRsdaUo4

お礼

2023/01/07 08:19

回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。