本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J952N タッチパネルが反応しない)

DCP-J952Nのタッチパネルが反応しない

2023/10/17 14:37

このQ&Aのポイント
  • 友人から譲ってもらったDCP-J952Nですが、タッチパネルが表示はされているのに反応しません。
  • 現在、インクが切れているものもあるため、WIFIなどの設定をしようとしています。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続です。関連するソフトや電話回線は特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J952N タッチパネルが反応しない

2023/01/07 11:23

■製品名を記入してください。
【   DCP-J952N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   友人から譲ってもらったものです。現状インクが切れているものもあるのですがとりあえずWIFI等の設定をしようと思っているのですが、タッチパネルが表示はされているのですが反応しません。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/07 12:39
回答No.4

2013年 9月上旬 発売の製品ですね。
一晩置いても回復の可能性は限りなく低いと思います。

【本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)】とありますので、解決しなければ残念ですが、買い替えとなります。

症状を鑑みるに明らかにプリンター自体の経年劣化によるものと思われます。
ざっくりと複合機の寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。
(国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。)

たとえ、タッチパネルが回復したとしても、インクの吐出経路が閉塞したり、満足のいく印字が見込めないと思いますね。
この機会に是非、買い替えられることを強くおすすめします。

お礼

2023/01/07 12:56

何度もご回答いただきありがとうございます。
やはりそうですね。諦め方向でもう少しだけねばってみます。
お手数をおかけしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/01/07 12:45
回答No.5

友人が使っていたときは正常に動いていたのでしょうか?
友人から譲ってもらったということはいくらかの金額を払ったのでしょうか?
友人に使えないことを話して代金を返金してもらいましょう。

お礼

2023/01/07 12:52

ありがとうございます。
無料でいただいたものなので、その点は大丈夫です。

質問者
2023/01/07 11:41
回答No.3

1.電源を入れ直す
2.異物の確認
3.プリンタードライバーを入れ直す
4.コンセントを抜き放電後電源を入れ直す

上記にて改善しなければ液晶画面の経年劣化による故障と思われます。コールセンターに問い合わせされても修理もしくは買い替えとなるでしょう。
とりあえずタッチパネルを清掃してみてはいかがでしょうか?
あとはファームウェア更新で改善するかもしれません。
手が乾燥していましたら、湿らせてから触って反応するか確かめてみても良いかもしれませんね。
電源はコンセントを抜いてしばらく放置してから挿すと良くなる事があります。(可能であれば1晩放置)

液晶表示に「タッチパネルエラー」と表示され、タッチパネルが操作できません。あるいは、思い通りにタッチパネルが反応しません。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9556/

補足

2023/01/07 12:14

ありがとうございます。
brotherのサイトからダウンロードし、インストールを実行している途中で
タッチパネルの操作が必要になり困っています。
友人から譲り受け後、3か月ぶりくらいに電源を入れました。
再度1晩待って回復する可能性はあるでしょうか?
まさかインクの有無は関係無いですよね?

質問者
2023/01/07 11:32
回答No.2

https://download.brother.com/welcome/doc012411/cv_dcp552n_jpn_qsg_lel860047.pdf
かんたん設置ガイドをみながら初めからやってみて下さい

ドライバー類は付属のCD-ROMではなく下記から入手して下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

補足

2023/01/07 12:10

ありがとうございます。
そのサイトからダウンロードし、インストールを実行している途中で
タッチパネルの操作が必要になり困っています。

質問者
2023/01/07 11:27
回答No.1

以下のページを参考にしてください

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9556/kw/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB/p/1/c/1095

お礼

2023/01/07 12:08

ありがとうございました。
確認済です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。