本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【DCP-J968N】【タッチパネル反応せず】)

DCP-J968Nのタッチパネルが反応せず、印刷もできない問題

2023/10/17 17:37

このQ&Aのポイント
  • DCP-J968Nのタッチパネルが反応せず、印刷もできない問題について相談します。
  • Windows10で無線LAN接続しており、関連するソフトはmicrosoft officeです。
  • タッチパネル反応せず、印刷できない問題の解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

【DCP-J968N】【タッチパネル反応せず】

2023/02/03 16:46

■製品名を記入してください。
【DCP-J968N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【電源は入るが、タッチパネルが反応しないうえ、印刷もできない】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【microsoft office】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/03 17:16
回答No.3

【インクジェット/レーザー プリンター】操作パネルやボタン、液晶ディスプレイが正しく動作しません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9556/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E6%93%8D%E4%BD%9C%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%84%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%80%81%E6%B6%B2%E6%99%B6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%81%8C%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%8F%E5%8B%95%E4%BD%9C%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93
 恐らく修理になると思われます。が
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます

お礼

2023/02/03 17:37

ありがとうございます。
時々印刷は出来るようですので、だましだまし使ってインクが無くなったら買い替えを致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/03 17:11
回答No.2

こちらの製品ですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n
2016年秋発売のモデルになりますね。
「タッチパネルが反応しないうえ、印刷もできない」ということは本体故障の可能性が高いかと思われます。
一旦コンセントから電源を抜いて30秒ー1分程度放置し、再度コンセントを接続して電源を入れた際に正しく動作するかを確認されることをお勧めします。
それで状況が改善されれば良いのですが、状況が改善されないようであればBrotherでの修理対応期間も終了してしまっていますので、残念ながら「寿命」ということで買い替えを検討される以外に解決策はありません。

以上、ご参考まで。

お礼

2023/02/03 17:35

ありがとうございます。
買い替えを検討いたします。

質問者
2023/02/03 17:08
回答No.1

1.電源を入れ直す
2.異物の確認
3.プリンタードライバーを入れ直す
4.コンセントを抜き放電後電源を入れ直す

上記にて改善しなければ液晶画面の経年劣化による故障と思われます。コールセンターに問い合わせされても修理もしくは買い替えとなるでしょう。
とりあえずタッチパネルを清掃してみてはいかがでしょうか?
あとはファームウェア更新で改善するかもしれません。
手が乾燥していましたら、湿らせてから触って反応するか確かめてみても良いかもしれませんね。
電源はコンセントを抜いてしばらく放置してから挿すと良くなる事があります。(可能であれば1晩放置)

液晶表示に「タッチパネルエラー」と表示され、タッチパネルが操作できません。あるいは、思い通りにタッチパネルが反応しません。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9556/

お礼

2023/02/03 17:36

ありがとうございます。
名刺などで隅を掃除しましたが、改善されないようです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。