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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J577N)

DCP-J577Nの印刷トラブルの原因と対処法

2023/10/17 14:40

このQ&Aのポイント
  • DCP-J577Nの印刷トラブルについて相談します。印刷するとほとんど印刷されず、プリントヘッドのノズルクリーニングを試しましたが改善されません。原因や対処法について教えてください。
  • DCP-J577Nの印刷トラブルに悩んでいます。プリントヘッドのノズルクリーニングを行ったが印刷がうまくいきません。原因や対処法を教えてください。
  • DCP-J577Nの印刷トラブルに対して質問です。プリントヘッドのノズルクリーニングを試しましたが改善しません。原因や対処法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J577N

2023/01/07 13:14

■製品名を記入してください。
【DCP-J577N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷するとかすれてほとんど印刷されません。
プリントヘッドのノズルのクリーニングを何回か実施しましたが、改善されない状況です。原因や対処法について教えていただけますか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/07 15:50
回答No.5

一旦ノズルが詰まってしまうと、純正、非純正に限らず改善は
ヘッドクリーニングしか手はありません。
日にちを変えたり、時間を開けてヘッドクリーニングをするしかありません。
特に黒は顔料ですので非純正で詰まってしまっていると純正インクに替えたからと言ってすぐには改善しないでしょう
 納得のいくまでヘッドクリーニングをやってみてその後、修理に出すのが宜しいかと

お礼

2023/01/08 09:03

そうなんですね。ヘッドクリーニング、今日もやってみます。
回答いただき、ありがとうございました。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/01/07 15:17
回答No.4

非純正インクだと保証期間内でも有料修理となってしまいます。
非純正インクだとトラブルの元にはなりますね

お礼

2023/01/07 15:23

ありがとうございます。純正インクをつけてヘッドクリーニングすれば、改善することもあるのでしょうか?
もしご存知なら教えて下さい。

質問者
2023/01/07 14:01
回答No.3

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/01/07 15:16

インクの表示を見たら、黒以外が非純正インクですとメッセージが出てました。インクを変えたのはだいぶ前だと思うので、ご指摘のとおり非純正インクによる目づまりが原因でしょうか。
純正を買って、ヘッドクリーニングしてみようかと悩み中です。

質問者
2023/01/07 13:23
回答No.2

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
DCP-J577N
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=DCP-J577N&type=public&repairType=normal

お礼

2023/01/07 15:14

インクの表示を見たら、黒以外が非純正インクですとメッセージが出てました。やはり非純正が原因でしょうか。
純正を買って、ヘッドクリーニングしてみようかと検討中です。

質問者
2023/01/07 13:17
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj577n
こちらですね。

ヘッドクリーニングですが4回程度連続して行い1日程度時間を空けて再度ヘッドクリーニングを1回行ってみましょう。
それでもダメなら修理が必要な状態です。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
ただ修理費用を考えると修理せず買い替える選択もあるかも知れません。

お礼

2023/01/07 15:11

ありがとうございます。試してみます。

質問者

お礼をおくりました

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