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DCP-J752Nの突然の印刷不能について
2023/10/18 08:20
- DCP-J752Nは突然全く印刷できなくなりました。カラー、白黒ともに印刷されず、テストプリントでも印刷がされません。クリーニングを行っても変化はありません。インクは十分に残っており、本体のテストプリントで印刷されないため、接続やPC側の問題ではないことが明らかです。
- お使いの環境はMacOSで、無線LANで接続されています。関連するソフト・アプリについては情報がありません。
- ブラザー製品のDCP-J752Nで突然印刷できなくなった場合、カラーと白黒の印刷がされないこと、テストプリントでも印刷ができないことを確認しましょう。インクが充分にある場合、接続やPC側の問題ではない可能性があります。
DCP-J752N 突然全く印刷できなくなりました
2023/07/16 15:41
■製品名を記入してください。
【 DCP-J752N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 突然全く印刷できなくなりました。カラー、白黒とも。テストプリントしても何も印刷されません。クリーニングしても変わりません。動作はしますが、印刷がされません。インクは充分にあります。本体のテストプリントで印刷されないので、接続の問題でも、PC側の問題でもないことは明白です。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
全ての電気系統が切れてくれれば諦めが付くのですが 一部だけの事の方が多いです
電源は付くが液晶パネルは反応しない 各カバーの閉じても開いているのメッセージ インクタンクを差し込んでも認識しない 1部分でもダメになると全てがダメになるのは仕方ないです
使用頻度不明ですが 印刷品質チェックシート+ノズルチェック印刷を1stとして4~5回 インクタンクとプリントヘッドの距離があるので12時間程度の間隔を空けて繰り返して まったく改善しない場合はインクの目詰まりではなくインクを送る(ベルチェ式)仕組みの故障と判断して良いと思います
ベルチェが動いていても強固な目詰まりのためプリントヘッド交換もメーカー修理になってしまいます
補足
2023/08/01 23:08
ありがとうございます。何回クリーニングしても、日にちを開けてクリーニングしても、改善しません。印刷品質チェックシートも、全く一文字も一色も(ワンドットも)印刷されません。(印刷の動作はするのですが、完全な白紙です。)
一部だけかすれたりするのなら目詰まりかも知れませんが。ペルチェ式の故障というのは、突然やってくるものなのでしょうか?これまでは正常に動作していたのですが、突然全く何も印刷されなくなってしまいました。液晶パネル、紙送り、印刷動作などは、平常に動いています。
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その他の回答 (8件中 1~5件目)
ブラザープリンターの使用台数は少ないので確率は解りませんが 熱帯魚飼育で使っていたベルチェ式エアーポンプは突然空気を送れなくなります
キヤノンプリンターの方が使用台数が多いですが 電気系統の故障(断線)でインクを排出する事ができなかった事もあります
お礼
2023/08/02 01:01
ありがとうございました。
2013年 9月上旬 発売の古い機種。本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なので、諦めて買い替えるしか手はありません。
ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
お礼
2023/08/01 23:09
ありがとうございます。何回、クリーニングしても改善しません。寿命のようです。。。
お礼
2023/07/16 21:56
ありがとうございます。
気長にクリーニングを繰り返してみます。