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印刷のかすれ、ずれが直らない
2023/10/17 14:44
- 印刷のかすれやずれのトラブルについて相談します。
- ヘッドクリーニングやエンコンダーの掃除を試しましたが改善されません。原因と対策について教えてください。
- 使用環境や接続方法について教えてください。
印刷のかすれ、ずれが直らない
2023/01/07 23:09
■製品名を記入してください。
【DCP-J414ON 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷のかすれ、ずれ、スジが直りません。ヘッドクリーニングやエンコンダーの掃除をしても改善されませんでした。何が原因でしょうか。どのようにすれば改善されるでしょうか。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 iOS 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
オンラインユーザーガイドをみました。
本製品からプリントヘッドのクリーニングをする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140na_jpn/doc/html/GUID-09F6FFB7-C265-4C70-9CC7-2B2F3C37FEC3_414.html
症状が黒のみなら「黒のみ」でクリーニングができますね。
[強力]、または[超強力]を試していないなら試してはいかがでしょう。
[強力]、または[超強力]で数回クリーニングしても印刷品質が改善されない場合は、スペシャルクリーニングを試してはいかがでしょう。
スペシャルクリーニングを行っても改善しない場合は修理が必要でしょう。
保証期間内ならクリーニングでインクカートリッジが空になった内容の文章と空になったインクカートリッジも付けて修理出してはいかがでしょう。
他社ですが修理後、空になったインクカートリッジ分の新品のインクカートリッジが同梱され戻ってきました。
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後半になるほどインクの出ていない部分が増える
インクの乾燥劣化による粘度の増加 流れが悪くなったために供給が追い付かない といった印象を受けます
購入からインク交換は何回?
大容量インクタンクなので1年以上使えると謳っていても使い方で状況はさまざま 2021年9月発売モデルなので発売月に購入されていてインク交換されていなければ1年4ヵ月経過したインク(未開封のインクは3年)が気になります
インクタンクを交換しても急なインク切れでも約200枚のサブタンクに古いインクが残っている 何回のヘッドクリーニングで排出されるか分からない
1度もインク交換されていない場合は 新しいインクに交換してサブタンクに残ったインクが出きるまで 色欠けが無くなるまで印刷品質チェックシートとヘッドクリーニングを繰り返してみるしかないと感じます 廃インクパッド満杯の時期も早くなる
メーカー修理に出して古いインクを抜いて新しいインクをセットし直してもらう
購入から1度でもインク交換されている(開封セットご1年以内のインク)場合は故障としてメーカー修理に出す必要があると思います
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n
こちらですね。
インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
現状では修理に出してみるぐらいしか無いかと。
いつプリンタを購入されたのか?わかりませんが1年保証が終了している場合は有償修理となり結構が修理費用が掛かります。
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/