このQ&Aは役に立ちましたか?
I-phone接続できない | ブラザー製品のお困りごとナビ
2023/10/17 15:22
- I-phoneにmobile connectをダウンロードしてますが”接続できません”と表示されます。ファイルも写真もプリントできません。
- I-phone 8を使っている方のためのブラザー製品の接続トラブルに関する質問です。mobile connectアプリを使用してプリンターに接続しようとした際にエラーメッセージが表示され、ファイルや写真のプリントができない問題が発生しています。
- 無線LANを使用してI-phoneとプリンターを接続している方が、mobile connectアプリを使用してプリントできない問題について相談されています。解決策をお教えください。
DCP-J926N-W,I-phone接続
2023/01/10 20:32
■製品名を記入してください。
【DCP-J926N-W】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【I-phoneにmobile connectをダウンロードしてますが”接続できません”と表示されます。ファイルも写真もプリントできません。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【I-phone 8】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【mobile connect】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【Commufa】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
Brother MobileConnectをiOS端末にインストールする
https://www.youtube.com/watch?v=Ux_GRsdaUo4
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Brother Mobile Connect の使い方( iOS 端末)
https://brother--tst2.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/12473/kw/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%81%8B%E3%82%89%E5%86%99%E7%9C%9F%E5%8D%B0%E5%88%B7/session/L3RpbWUvMTY3MzM1MTU3Ny9nZW4vMTY3MzM1MTU3Ny9zaWQvZlVjWk9ObDBFX1JPYSU3RVFEcWdFWnpMek0yT2xYaVBRJTdFTkZlY2pWYmVqa0JydEVGMEtUUTBkMXRXeUVEem01d2NKenE5THVUdDhrMzlSWnJ4SCU3RTh5SE1NOEVjX2hMYjF6Ul9nRnhWMnRUUWlfQWVhWjUyWjhJT1Z3JTIxJTIx
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
また、以下ページあたりを参考になさってみてはいかがでしょうか?
再設定したりすると改善するかもしれません。
【インクジェット/レーザー プリンター】Brother Mobile Connect の使い方( iOS 端末)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12473
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Brother Mobile Connect の使い方(Android 端末)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12474/
【インクジェット プリンター】プレミアム機能の使い方(Brother Mobile Connect)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13440/
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】Mobile Connectが使えません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13177/kw/Mobile