このQ&Aは役に立ちましたか?
光学ユニットが動かない
2023/10/17 15:46
- 初めてのスキャンで、光学ユニットが動かずスキャンできない。がーがー音がして動こうとしているが、テープはがし忘れかと思ったが、外す箇所がない。
- お使いの環境はWindows10で有線LAN接続です。関連するソフト・アプリはedgです。電話回線はFAXは使っていません。
- 質問はブラザー製品に関するものです。光学ユニットが初めてのスキャン時に動かずスキャンができない状況が発生しており、テープはがし忘れかと思ったが、外す箇所がないようです。お使いの環境はWindows10で有線LAN接続し、関連するソフト・アプリはedgです。電話回線はFAXを使用していないようです。
光学ユニットが動かない
2023/01/17 11:08
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6583CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【初めてのスキャンで、光学ユニットが動かずスキャンできない
がーがー音がして動こうとしている、テープはがし忘れかと思ったが、外す箇所がない】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【win10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 edg 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 FAXは使ってません 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
状況を察するにスキャンユニットの故障が考えられます。
①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源
を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す
これで解決しないようでしたら、ファームウェアの更新をしてみてはいかがでしょうか?
あとは、工場出荷状態に初期化してみてはいかがでしょうか?
また、付属CDを使用するのではなく、ホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
それでも改善しなければ、残念ですが、修理を要する案件かと存じます。
購入後、一度も操作されていなかったのでしたら、可動部が固着している可能性もありますね。いずれにしてもスキャンユニット内部はエンドユーザー側では何もすることができませんので、修理もしくは買い替えとなってしまいます。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
初めてのスキャンという事は買ったばかりですか?
買ったばかりなら初期不良ですので購入店に相談して下さい。
違うなら修理に出すしかないと思います
【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
MFC-J6583CDW
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J6583CDW&type=public&repairType=normal
お礼
2023/01/17 12:04
質問に対し、すぐの回答ありがとうございます。
買ったのは半年くらい前で、印刷しか使ってなかったのですが、
電子データの保存が必要になったので、スキャンしてみました。
修理依頼先までリンクを貼っていただきましたが、延長保証に入って
いるので、まずは販売店に連絡してみます。
初めての質問、お礼回答でいたらぬことと思いますが、御礼申し上げ
ます。
お礼
2023/01/17 11:59
質問させていただいてから、すぐの回答ありがとうございます。
買ってから半年くらいで、印刷しか使ってなかったのですが、電子データの
保存が必要のなったため、スキャンしてみました。
オートシートフィルダーからもスキャンもだめ、コピーもだめなので、
プリンターハードの問題と思いますので、販売店に連絡してみます。
初めての質問、お礼でいたらないことあるとは思いますが、御礼申し上げ
ます。