このQ&Aは役に立ちましたか?
エラーメッセージが見つからない
2023/10/17 16:29
- 印刷を一時停止し、その後、再度印刷指示をだしたら、ドラムエラーなので、「エラーメッセージ」をご覧下さい。と表示された。購入時付属のCD ROMは開けず、ブラザーのウェブサイトのどこにも、「エラーメッセージ」のサイトは存在しなかった。ようするに見つけられなかった。エラーメッセージをみたい。どうすればいいか、教えていただけないでしょうか。
- Windows10で使っているブラザー製品の印刷時にドラムエラーが発生しました。しかし、エラーメッセージが見つからず、困っています。購入時のCD ROMも開封せず、ブラザーのウェブサイトでエラーメッセージを検索しましたが、見つけることができませんでした。エラーメッセージを確認する方法を教えてください。
- ブラザー製品の印刷中にドラムエラーが発生しました。その際、「エラーメッセージ」を確認するよう表示されましたが、エラーメッセージが見つかりません。購入時のCD ROMを開封せず、ブラザーのウェブサイトでエラーメッセージを探しましたが見つからず、困っています。エラーメッセージを確認する方法を教えてください。
「エラーメッセージ」が見つからない。
2023/01/22 03:01
■製品名を記入してください。
【 JUSTIO 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷を一時停止し、その後、再度印刷指示をだしたら、ドラムエラーなので、「エラーメッセージ」をご覧下さい。と表示された。購入時付属のCD ROMは開けず、ブラザーのウェブサイトのどこにも、「エラーメッセージ」のサイトは存在しなかった。ようするに見つけられなかった。エラーメッセージをみたい。どうすればいいか、教えていただけないでしょうか。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 不明 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
ドラムエラーであればドラムユニットの交換はされましたでしょうか?
以下のページなどは参考にされましたでしょうか?
・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
・内部にトナー汚れ・付着が無い状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。
******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。
※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************
【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/
【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059
【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273
【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/
【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9857
【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(プリンター)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9854
↓以下のような方法で解決された方もいらっしゃいます。
******************************************************************
ドラム交換ののち、フロントカバーを閉じてからクリア・バックボタンを押していたので、ドラム交換した旨のボタンが表示されませんでした。
無事解決しました。ありがとうございました。
******************************************************************
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
製品マニュアル
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?prod=mfc7840w&c=jp&lang=ja
ここからPDFファイルにて見られます
どんなエラーが出ているか書き込んだほうが解決策を早く見つけられますよ
まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。
【レーザー プリンター】「ドラムお手入れ」(「ドラムオテイレ」)もしくは「ドラムエラー」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9233
みたいなエラーでしょうか…
【レーザー プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出ています
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10359
【レーザー プリンター】「PFキットX」、「ヒーター」、「テイチャクキ」、「レーザーユニット」、「レーザースキャナー」の交換を促すメッセージが表示されています
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9275
みたいなエラーメッセージでしょうか。