本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

MFC-J6995CDW インクチューブに気泡

2023/01/23 23:31

■製品名を記入してください。
【MFC-J6995CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【インクチューブに気泡 廃インクパッド交換 修理依頼送信しましたが、1日たっても反応無し??? 連絡が届いていない?? 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2023/01/24 09:24
回答No.4

プリンタは定期的に印刷しないと乾いて固まり目詰まり起こすことが非常に多くあります。

出張修理で3.3万円
郵送修理で2.7万円https://download.brother.com/pub/jp/support_info/spotrepair/repairprice.pdf

修理料金を出すより後継機を買い替えた方が...
買換え覚悟で自力で修理にチャレンジもありかと思います。

brotherプリンターDCP-J525Nのインクヘッド目詰まりを直してみた
https://www.youtube.com/watch?v=zDCd1WpZSTg

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/24 08:16
回答No.3

以下ページから申し込みされましたでしょうか?
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J6995CDW&type=public&repairType=normal

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2023/01/24 07:07
回答No.2

どこから、どのように修理依頼したのでしょうか。
もう一度確認したら良いと思います

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
MFC-J6995CDW
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J6995CDW&type=public&repairType=normal

ブラザーコールセンター
https://download.brother.com/welcome/doc100630/mfc6995cdw_jpn_busr.pdf#page=80

2023/01/23 23:37
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6995cdw
こちらですか。

A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
インターネット修理申込み
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9001
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J6995CDW&type=public&repairType=normal
から申し込んだのでしょうか?
メールアドレスを入力したのなら早々に自動でメールが送られてきそうな気はしますけどね…
もう一度申し込み直して見るとか。

お礼

2023/01/24 00:21

ありがとうございます。もう一度やります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。