このQ&Aは役に立ちましたか?
2023/01/25 11:41
■製品名を記入してください。
【MFC-J739DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 スマフォでの無線ランでプリントはできるのですがパソコンからの無線ランの設定が途中からできませんどちらか一台しかダメなのでしょうか? 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Window10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブルとCDロムによる無線ラン 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかりかいせん
】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?
改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258
【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
USBだと(無線)LANではありません。
LANケーブルで接続するかWi-Fi(無線)で接続します。
Wi-Fi(無線)で接続する場合、Wi-Fi Direcでプリンターと直接接続するか
Wi-Fiルーターを経由して接続する事になります。
Wi-Fi Direcではなく通常のWi-Fi(無線)で接続する場合はWi-Fi(無線)の親機となる機器(Wi-Fiルーターなど)を介する必要があります。
Wi-Fi同士では基本的に相互に直接接続できないのでWi-Fi(無線)の接続を相互に接続する機能のあるWi-Fiルーターなどを使う必要があります。
また、LANは有線でも無線(Wi-Fi)でもIPアドレスという電話番号や住所に相当する番号を持っています。
通常はWi-Fiルーターなどで自動的に割り当てる機能があるのですが
場合によっては正しく割り当てられずにPCから接続できないといった事が起こることがあります。
そう言う場合はIPアドレスを手動(固定・静的)で設定する必要があります。
通常はプリンター、PC、Wi-FiルーターのIPアドレスを192.168.xxx.zzzで合わせる必要があります。
特に192.168.xxxまでは同じである必要があります。
zzzは重ならない値をそれぞれの機器で割り当てます。
これによりWi-Fi(無線)でプリンターのインストールプログラムでプリンターが見つけられるようになると思います。
ちなみに、PCにWi-Fi(無線)が無くてもWi-Fiルーターと有線で接続していればWi-Fiルーター経由でWi-Fi(無線)接続する事が出来ます。
なお、Wi-Fi DirecとWi-Fi(無線)・有線は同時使用が可能なようですのでWi-Fi Direcの有無に関わらずWi-Fi(無線)は出来ます。
付属のCD-ROMを使用するのではなく最新版を下記から入手してドライバー類を入れ直します
ドライバーを入れ直してみたら如何でしょうか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
関連するQ&A
ブラザーMFC-J737DNを使っています。
■製品名を記入してください。 【 MFC-J737DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこ...
Brother MFC-j939DN
■製品名を記入してください。 【Brother MFC-j939DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至っ...
Brother MFC-J739DN
■製品名を記入してください。 【 MFC-J739DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試した...
brother MFC-J987DN
■製品名を記入してください。 【 brother MFC-J987DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至っ...
MFC-J837DNを使ってます、
■製品名を記入してください。 【 MFC-J837DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこ...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。