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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-L2750 FAXクラウド転送 )

MFC-L2750 FAXクラウド転送で転送されない問題とは?

2023/10/17 16:45

このQ&Aのポイント
  • MFC-L2750でのFAXクラウド転送において、送信元により転送される場合とされない場合がある問題が発生しています。なぜ転送されないのか、相性の問題や設定の変更で対応できるのかについて解説します。
  • MFC-L2750のFAXクラウド転送機能での送信元による転送の問題が発生しています。本体の着信履歴には表示されるものの、パソコンに転送されない場合があります。この問題の原因や解決方法について詳しく説明します。
  • MFC-L2750のFAXクラウド転送機能での送信元による転送の問題について相談します。送信元によっては転送される場合とされない場合があり、その原因や解決策が知りたいです。相性の問題や設定の変更で解決できるのかについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-L2750 FAXクラウド転送 

2023/01/26 09:38

■製品名を記入してください。
【   MFC-L2750     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【    FAXクラウド転送してますが送信元により転送される場合とされない場合があるようです。 FAXは本体自体には着信履歴として表示されますがパソコンに転送されてきません。 どのような事が原因でしょうか?FAX送信元の機械との相性とか?何かこちら側の設定で対応でききるのでしょうか?                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   windows11     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり電話(docomo光)    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/01/26 11:55
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/01/26 12:22

早速のご返答ありがとうございます。思い付く限り再起動してみましたので様子を見ようと思います。現状は特定の送信元のみ受信できず他所は問題なく受信してます。その特定の送信元にこちらからの送信したら送信できました。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/26 10:05
回答No.2

下記を参考に

【インクジェット/レーザー プリンター】受信したファクスデータをクラウドを活用した各種ウェブサービスへ転送・保存する(ファクスクラウド転送)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10002/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E3%82%92%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%9F%E5%90%84%E7%A8%AE%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%96%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%81%B8%E8%BB%A2%E9%80%81%E3%83%BB%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%99%E3%82%8B%28%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%89%E8%BB%A2%E9%80%81%29

【レーザー プリンター】受信したファクスデータをクラウドを活用した各種ウェブサービスへ転送・保存する(ファクスクラウド転送)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12882

後はドライバーの入れ直しをしてみる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2750dw&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。

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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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お礼

2023/01/26 11:15

早速のご返答ありがとうございます。どうやら送信元もモノクロFAXのようでした。

質問者
2023/01/26 09:59
回答No.1

可能性としては送信元がカラーfax設定にしている
とかあるのかな?
「転送できるのは、モノクロファクスのみです。」
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10002/kw/%EF%BC%A6%EF%BC%A1%EF%BC%B8%E8%BB%A2%E9%80%81%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84

公式サポートへの問い合わせが的確な回答を得られるかと思います。
通話料がかかる0570電話よりメール問い合わせがよろしいかと。

お礼をおくりました

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