本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:両面印刷が出来ません)

両面印刷できない原因と対策

2023/10/17 16:46

このQ&Aのポイント
  • 印刷時に両面印刷設定しても片面印刷されて出てきて両面印刷されません。どのようにすればいいのでしょうか?
  • お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続されています。
  • 関連するソフトはワードを使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

両面印刷が出来ません

2023/01/26 16:25

■製品名を記入してください。
【 DCP-J526N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  印刷時に両面印刷設定しても片面印刷されて出てきて両面印刷印刷されませんどのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 ワード       】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    光回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/26 17:11
回答No.2

自動で用紙の両面に印刷する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/PDF/PDF.pdf#page=84
お使いのアプリケーションに同様の設定が備わっている場合は、アプリケーションを使用して印刷物の向き を設定することを推奨します。

Word で用紙の両面に印刷する (両面印刷)
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/word-%E3%81%A7%E7%94%A8%E7%B4%99%E3%81%AE%E4%B8%A1%E9%9D%A2%E3%81%AB%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%99%E3%82%8B-%E4%B8%A1%E9%9D%A2%E5%8D%B0%E5%88%B7-2cd60d2f-3a57-4210-96ac-9a6ca71ca7a3
[設定] で [両面印刷] を使用できる場合は、プリンターが両面印刷用に設定されていることを確認してみて下さい

お礼

2023/01/26 18:19

両面印刷の問題解決しました。どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/01/26 16:48
回答No.1

以下ページなどで解決できますでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】勝手に両面印刷されます(片面に戻す方法)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12448/related/1

【レーザー プリンター】自動両面印刷をする方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9895

改善しなければ、
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/02/24 08:26

ベストアンサー選んでお礼メール送っていたのですが汎えいされていなかったみたいですね。すぐに解決しました。どうもありがとうございました。
またわからないことがありましたらよろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。