本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J720D  カートリッジを認知しな)

MFC-J720D カートリッジを認知しない

2023/10/17 17:19

このQ&Aのポイント
  • シアンカートリッジが認知されず、「インクを検知できません」というエラーが表示されるトラブルについて相談します。
  • カートリッジを何度か再購入して交換したところ、症状が改善することがありますが、原因が機器本体の問題なのかカートリッジの不具合なのかわかりません。
  • 接点クリーニングや他の色のカートリッジでは問題がないことから考えると、シアンカートリッジ自体に問題がある可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J720D  カートリッジを認知しな

2023/01/29 10:45

■製品名を記入してください。
【  MFC-J720D       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【シアンカートリッジ(純正品 LC111C)を認知しない。 どうやっても「インクを検知できません」の表示が付き、消えません。他色では問題ないのですが。何度かカートリッジを再購入し、付け替えたところこの症状はなくなることがあります。機械の問題なのか?それともカートリッジ自体の不具合なのかがわかりかねます。もし機器本体の問題ならば接点クリーニング等でかいけつするものでしょうか?                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   win10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/29 10:57
回答No.2

以下のページはご拝読済みですよね。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5〜10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
(1)電源をOFFにし、コンセントを抜く
(2)数分放置(可能なら数時間)
(3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
(4)再度インク検知を試す(上の1.〜5.をやり直す)

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては過去に互換性インクを取り付けた経験があると故障したり検知しない場合があるようです。
プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。
今一度インク型番をご確認ください。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼

2023/01/29 14:34

詳細情報をありがとうございます。いずれもトライ済みですが状況は変わりませんでした。やはりカートリッジに問題がありそうですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/01/29 11:46
回答No.4

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【ブラザーのプリンター】インク交換したのにインク認識しない!
https://rank-king.jp/article/3025
インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。
汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。
また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。

これで解決しない場合は、インクのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので検知不良としてインク購入店に相談してください。

2023/01/29 11:15
回答No.3

>付け替えたところこの症状はなくなることがあります。

これを判断しますとカートリッジの問題のようにも思えます。
使えるものでしばらく様子を見るしかないかと思います。
今まで多くの質問の中では、カートリッジを交換して解決した
というものが多くありました。
まあ、本体が原因でも一般ユーザーには分かりませんが・・・

2023/01/29 10:51
回答No.1

既にいくらかご使用のことと思いますので、使い方の問題はないかと思います。
考えられることは下記サイトの後の方にあるように接触不良などの故障の可能性も有ります。
まれに純正と思って使っていたが、純正のものではなかったという場合もあるようです。
故障も念頭の上にたいおうしてみることをお奨めします。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。