このQ&Aは役に立ちましたか?
ハガキから戻らない問題の解決方法
2023/10/17 17:37
- コピーする際の用紙設定がハガキのままになってしまうトラブルが発生しています。
- 使用しているコピー機はMFC-J837DNです。
- 環境や接続方法は使用していませんが、ソフトやアプリに関連する問題が発生しています。
用紙設定保持 ハガキから戻りません
2023/02/03 15:11
■製品名を記入してください。
【 MFC-J837DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 コピーするときに用紙設定は毎回A4に変更しないと行けません。ハガキのまま保持されています。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 コピー機なので使いません 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 使いません 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 コピーするときの問題です。 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 使いません 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
補足いただきありがとうございます。
おそらくリセットするくらいしか方法がないかもしれません。
全設定リセットでは本当に全て初期化されてしまいますので、
機能設定リセットをして改善するか先にされたほうが良いかもしれません。
ご参考までに。
https://download.brother.com/welcome/doc100639/cv_mfc837dn_jpn_busr.pdf#page=120
補足
2023/02/03 20:26
回答下さった皆様へ
お騒がせしてすみませんでした。初期設定しようと思い、複合機本体の液晶画面のメニューを押したら、用紙トレイ設定というメニューがありました。そこで、用紙タイプとサイズを選択設定できるようになってました。マニュアルの第1章に「用紙の種類とサイズを設定する」というのがありました。 こんな基礎的なことで質問してすみませんでした。みなさん大変ありがとうございました。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (6件中 1~5件目)
Win11対応のドライバーは下記から入手されてインストールされていると言うことですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn&os=10068
お礼
2023/02/03 21:49
ご指摘のとおりです。
ありがとうございます。
コピーでしか使わないのですか?
プリンタードライバーはどのようになっているのでしょうか?
補足
2023/02/03 19:40
PC(Win11)から印刷するときは通常A4で印刷しますが特に問題はありません。PC側でそれ以外の設定で使ったりしていますが特に問題はありません。プリンタードライバーは調べていません。
ブラザーのインクジェットプリンタですが、プリンタ単体で紙の原紙をもとに単なるコピーにも結構使うので用紙設定が保持されていないとチョット不便です。
一度、A4でコピー印字して、設定を保持できませんでしょうか?
できなければ、一度初期化してみてはいかがでしょうか?
補足
2023/02/03 18:10
A4でコピー印字しても設定を保持できません。
最後の手段として初期化を検討します。
はがき用のアプリで設定した「はがき」が他の印刷の時に残って影響を受けているものと思います。
再度、はがきアプリを起動し、そこで、はがき以外(A4など)に設定してあげればいいかと思います。
補足
2023/02/03 18:13
ハガキ用のアプリでA4に設定し印刷しましたが、A4に保持できませんでした。
いろいろなコピー
https://download.brother.com/welcome/doc100581/cv_dcp567n_jpn_ausr_b.pdf#page=56
11. 設定を保持する 「はい」にすれば初期値として登録されます
補足
2023/02/03 18:11
マニュアルのとおりにやってみましたが保持されませんでした。
お礼
2023/02/03 21:50
解決しました。
大変ありがとうございます。