このQ&Aは役に立ちましたか?
ADFを利用してコピーすると下側に黒い線が入る
2023/10/17 18:17
- MFC6980CDWでADFを使用してコピーすると、下側に黒い線が入る問題について解決方法を教えてください。
- Windows11を使用してMFC6980CDWのADFでコピーすると、下側に黒い線が入ってしまう問題について、解決策をご教示ください。
- MFC6980CDWを使ってADFでコピーする時に、下側に黒い線が現れるトラブルが発生しています。解決方法を教えてください。
ADFを利用してコピーすると下側に黒い線が入る
2023/02/07 17:13
■製品名を記入してください。
【 MFC6980CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ADFを使用しコピーした時だけ下側に黒い線が入る入 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 IP電話 】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
ADF(自動原稿送り装置)でのスキャン、ガラス原稿台でのスキャン両方とも
同じ症状でしょうか?
ADF(自動原稿送り装置)でのコピーやスキャン時のみ線が入るのででしたら改善の見込みがあると思います。
まず、以下ページを参照し、
ADF読み取り部のガラスや給紙ローラーや読み取り部を中性洗剤を薄め染み込ませ固く絞った布できちんと清掃してみて改善するかご確認ください。
【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/
原稿台ガラスの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10235/
それでも改善しないのであればスキャナユニットの不具合による可能性が高いですね。
・プリンター再起動(電源プラグを抜き、数分後に再度入れる)
・プリンター初期化
・ファームウェア更新
上記を行っても改善しないのであれば修理するしか方法はないかもしれませんね。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
ADF使用時のみ線が入るとのことですので、ADFの読み取り部分を拭いてあげれば改善すると思います。
下記マニュアルの7章 49ページを参考にクリーニングをしてみてください。
https://download.brother.com/welcome/doc100629/mfc6980cdw_jpn_busr.pdf
お礼
2023/02/08 12:18
回答ありがとうございました。
【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643
黒または色の付いた線をクリック
お礼
2023/02/08 12:19
回答ありがとうございました。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw
こちらですね。
ADF(自動原稿読み取り装置)の読み取り部の清掃をしてもダメだったのでしょうか?
そうなるとスキャナのイメージセンサー自体の異常?って可能性も考えられます。
A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
その場合は修理や買い替えって話になるかと。
お礼
2023/02/08 12:20
回答ありがとうございました。修理しないで暫く使用してみます。
お礼
2023/02/08 12:16
回答ありがとうございました。何度か拭いたり再起動、初期化まで行ってみたのですが全く改善されませんでした。幸いADFを利用しない限り正常にプリント出来ておりますので、修理を行わず暫くこのまま使用してみます。お世話になりました。