本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-L2520D)

DCP-L2520Dで横線が入るトラブルについて

2023/10/17 18:21

このQ&Aのポイント
  • DCP-L2520Dで印刷やコピーをする際に横線が入り、印刷が途切れる問題が発生しています。トナーを交換しても改善されない状況です。
  • お使いの環境はWindows10で、USB接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類については記載がありません。
  • この質問はブラザー製品であるDCP-L2520Dに関するものです。印刷やコピーをする際に横線が入り、印刷が途切れるというトラブルが発生しています。トナーを交換しても改善されないため、解決方法を教えていただきたいです。お使いの環境はWindows10で、USB接続されています。関連するソフト・アプリは特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-L2520D

2023/02/08 21:35

■製品名を記入してください。
【 DCP-L2520D   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷したら横線がはいります。また横線のあとしばらく印刷がとぎれます。コピーでも同じです。 トナーは交換してみましたが同じです。                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    win10    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   USB     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/08 21:43
回答No.3

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
また、再生品などはご使用されていないでしょうか?
純正品でも大容量トナーだと不具合が出るケースが散見されます。
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071

【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248

【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10247

【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/

補足

2023/02/08 22:12

トナーは横線がでて、その後交換しました。部屋の日陰の棚に保管していました。密封包装したものを先ほど開封して交換したのですが、変化なしでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/08 21:42
回答No.2

ドラムの交換をお試しになることくらいかもしれません。

それを交換しても症状が出たままであれば、故障の可能性がありますが、修理よりも新規に購入の方がコスト的には安くつくかもしれません。

2023/02/08 21:40
回答No.1

下記のチェックを
【レーザー プリンター】印刷すると横線が入る
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10249/~/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%A8%AA%E7%B7%9A%E3%81%8C%E5%85%A5%E3%82%8B

【レーザー プリンター】ドラムユニットの清掃方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10226

【レーザー プリンター】「ドラムお手入れ」(「ドラムオテイレ」)もしくは「ドラムエラー」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9265

補足

2023/02/08 22:10

ありがとうございます!
ドラムの清掃はリンクをみてやってみました。しかし改善されませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。