本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:着信を携帯へ転送)

着信を携帯へ転送したい

2023/10/17 18:22

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品MFC-J1605DNを使用して、着信を携帯電話に転送したいです。
  • パソコンやスマートフォンのOS、接続方法、関連するソフト・アプリ、電話回線の種類など、お使いの環境について教えてください。
  • ブラザー製品に関する質問です。着信を携帯電話に転送したい場合、MFC-J1605DNを使用しています。環境や設定について詳細をお知らせください。
※ 以下は、質問の原文です

着信を携帯へ転送

2023/02/09 13:57

■製品名を記入してください。
【    MFC-J1605DN    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【                      着信を携帯へ転送したい  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/02/09 16:43
回答No.4

私は、ブラザーの関係者ではありません。
hitomi430 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、hitomi430 さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもhitomi430さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




MFC-J1605DNへの着信を、携帯スマホに転送ですか?

MFC-J1605DNへの着信という事は、電話もFAXも、両方が着信しますか?
もし、電話もFAXもするならば、転送中は、両方着信を転送したりしなかったりで、混乱しますよ。

たぶん、「電話用の番号」と、「FAX用の番号」とを、共用・同じにしていると思います。
電話会社・通信会社の交換機は電話用とかFAXとかを区別しないのです。

● 混乱対策の一番は、電話用の番号と、FAX用の番号を、別々にすることです。
もし、NTT東日本・西日本のひかり電話なら「追加番号」(1番号の使用料は月110円/工事費別)をお勧めします。

NTT東日本の追加番号サービス「マイナンバー」
https://flets.com/hikaridenwa/service/option.html
NTT西日本の「追加番号」
https://flets-w.com/opt/hikaridenwa/service/

● 混乱対策で、電話用の番号と、FAX用の番号を、別々に出来ない/しないなら。
携帯スマホに転送とは電話を優先にしたいと思われますから、MFC-J1605DNの電源を切って、転送中は動作しない様にして転送をしましょう。

------

転送させるための事前にする条件

● 端末機(電話機・FAX機など)で転送させるならば。
① 端末機に転送機能が有ること、
(MFC-J1605DNには、転送機能が無い)
② 回線に着信用と発信用の通話チャンネルが2チャンネル(または2回線)が有ること


● 電話会社・通信会社の交換機で転送させるならば。
電話会社・通信会社のオプションの「転送電話」を申し込む。

もし、NTT東日本・西日本のひかり電話なら「ボイスワープ」(使用料は月550円/工事費別/通話料別)をお勧めします。
前述のNTT東日本・西日本のオプション一覧の参考サイトを参照。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/09 14:21
回答No.3

加入されていない場合は、まず、契約電話会社にご相談されてみてはいかがでしょうか?

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9429


その後、以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj720d_jp/doc/html/body/720_ug_o-4-5.html

2023/02/09 14:06
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj1605dn
こちらですね。

質問の意味がよく分からないのですがプリンタに電話線・モジュラーケーブルを繋いでいるって事でしょうか?そして掛かってきた通話の為の電話を携帯電話へ転送したいって意味でしょうか?
であればプリンタ側の設定ではどうにもならないかと。

ボイスワープとは
https://web116.jp/shop/benri/vw/vw_00.html
みたいなのを利用するとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。