本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トナーを新品に交換してもエラーメッセージが消えない)

トナーを新品に交換してもエラーメッセージが消えない

2023/10/17 18:26

このQ&Aのポイント
  • 黒のトナーを新品に交換しても、エラーメッセージが消えない状況に困っています。黄色のトナーに間違えて入れた後、正しく黒のトナーを入れたのですが、トナー残の表示が改善しない状態です。電源のオフや再起動を試しても改善できません。どうすればいいでしょうか。
  • MFC-L9570CDWという製品で、黒のトナーを新品に交換しましたが、エラーメッセージが消えません。最初は黄色のトナーに間違えて入れてしまい、後から正しい位置に黒のトナーを入れましたが、トナー残の表示が改善されません。何度か電源のオフや再起動を試しましたが、状況は変わりません。解決策を教えてください。
  • MFC-L9570CDWというプリンターで、黒のトナーを新品に交換しましたが、エラーメッセージが消えません。最初は黄色のトナーに間違えて入れてしまい、後で正しい位置に黒のトナーを入れましたが、トナー残の表示が改善されません。電源のオフや再起動を試しましたが、効果はありませんでした。どうすれば良いでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

トナーを新品に交換してもエラーメッセージが消えない

2023/02/10 18:46

■製品名を記入してください。
【MFC-L9570CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 黒のトナー残が無くなったので、新しい純正の黒トナー(TN-493BK)に変えましたが、残量が改善しません。最初黄色のトナーに間違えて入れてしまい、その後黒のところに正しく入れましたがそれからトナー残の表示が改善しないようです。いろいろ電源offなどを繰り返しましたが改善できません。すみませんがご教示ください。よろしくお願いいたします。  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2023/02/11 08:11
回答No.4

トナーに間違えて入れてしまった場合は、メーカーに修理してもらう必要がある可能性が高いです。

お礼

2023/02/11 12:55

ありがとうございます。そうなのですね。
そのようにさせていただこうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/10 21:36
回答No.3

補足いただきありがとうございます。
でしたら、修理を要する案件かと存じます。

2017年6月下旬発売の機種ですね。

修理費用と買い替え費用の比較をされてご検討されることをおすすめします。
ちなみに、ざっくりとプリンターの寿命は5年と頭の隅にでも入れておくのが賢明です。
(国税庁の耐用年数でも5年と取り扱われています。)

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx

2023/02/10 20:17
回答No.2

【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/~/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F
*電源を入れたまま行う
*トナーボックスの本体側の電極を掃除して右に押しつける様にセット

お礼

2023/02/10 20:57

ありがとうございます。
お勧めのようにやってみましたけど改善しませんでした…。

質問者
2023/02/10 18:50
回答No.1

以下のページなどは参考にされましたでしょうか?

・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
・内部にトナー汚れ・付着が無い状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。

******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。

※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************

【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/

【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059

【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273

【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9857

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(プリンター)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9854

↓以下のような方法で解決された方もいらっしゃいます。
******************************************************************
ドラム交換ののち、フロントカバーを閉じてからクリア・バックボタンを押していたので、ドラム交換した旨のボタンが表示されませんでした。
無事解決しました。ありがとうございました。

【MFC-L2730DNの場合】
タッチパネルのトナーのところを5秒押す→消耗品リセットを選択する。
これを行うとドラムの寿命が100%になりました。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059#reset
******************************************************************

お礼

2023/02/10 21:05

ありがとうございます。
ご指示のとおりやってみましたが改善しませんでした・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。