本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1台のPCで複数のプリンタから印刷したい)

1台のPCで複数のプリンタから印刷したい

2023/10/17 18:26

このQ&Aのポイント
  • 2018年から自宅でDCP-J978N-Bを使用しており、2019年に購入したMacBook Pro(M1)にドライバをダウンロードして印刷していました。この度、職場でMFC-J7500CDWを使用できる様になったため、ドライバをダウンロードして、無線でつないで印刷しようとしています。セットアップを含めて問題なく完了したと思うのですが、印刷しようとしてもうまくいきません。具体的にはプリンタを選択しようとしてもDCP-J978N-BとなぜかMFC-J737がでてきます。推測される原因があればご教示いただけますでしょうか。
  • MacBook Pro(M1)を使用していますが、複数のプリンタから印刷する際に問題が発生しています。DCP-J978N-BとMFC-J7500CDWの両方のドライバをダウンロードし、無線で接続していますが、プリンタの選択画面でDCP-J978N-BとMFC-J737が表示されます。原因がわからず困っています。どうすれば正常に印刷できるようになるでしょうか。
  • 自宅でDCP-J978N-Bを使用しているMacBook Pro(M1)に、職場で使用するMFC-J7500CDWも追加で使用したいと思っています。ドライバをダウンロードし、無線で接続しましたが、プリンタを選択する際にDCP-J978N-BとMFC-J737の2つが表示されます。どのようにすれば正常に印刷できるようになるでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

1台のPCで複数のプリンタから印刷したい

2023/02/10 18:56

■製品名を記入してください。
【    DCP-J978N-B と MFC-J7500CDW     】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 2018年から自宅でDCP-J978N-Bを使用しており、2019年に購入したMacBook Pro(M1)にドライバをダウンロードして印刷していました。この度、職場でMFC-J7500CDWを使用できる様になったため、ドライバをダウンロードして、無線でつないで印刷しようとしています。セットアップを含めて問題なく完了したと思うのですが、印刷しようとしてもうまくいきません。
具体的にはプリンタを選択しようとしてもDCP-J978N-BとなぜかMFC-J737がでてきます。推測される原因があればご教示いただけますでしょうか。      
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   MacBook Pro(M1) MacOS 11.6     】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/11 08:09
回答No.3

セキュリティの関係で、職場では、無線ではMFC-J7500CDWを使用できないようになっている可能性があります。できれば、管理担当者に確認してみて下さい。

お礼

2023/02/13 11:14

確認するのが遅れたため、返信が遅くなりました。ご回答頂きどうもありがとうございました。

質問者

補足

2023/02/13 11:16

その後、メーカーHPで推奨されているフルパッケージを再度ダウンロードしてイチから設定し直したところ、印刷できるようになりました。私のPCもしくは設定手順に問題があったようです。どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/10 20:25
回答No.2

「なぜかMFC-J737がでてきます。」
 そのドライバーが入っているのかも削除してみたら如何ですか?
MFC-J7500CDW のドライバーをあらためて下記から入手してインストールする
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12011
 まずは、今インストールされているドライバーを削除し、PCを再起動して下さい

お礼

2023/02/10 22:24

回答ありがとうございました。
まずはプリンタドライバーをアンインストールしてもう一度はじめからセッティングしてみます。

質問者

補足

2023/02/13 11:16

その後、メーカーHPで推奨されているフルパッケージを再度ダウンロードしてイチから設定し直したところ、印刷できるようになりました。私のPCもしくは設定手順に問題があったようです。どうもありがとうございました。

質問者
2023/02/10 19:04
回答No.1

一度全てのプリンタドライバーをアンインストール後に再度入れ直してみてはいかがでしょうか?

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/02/10 22:24

回答ありがとうございました。
まずはプリンタドライバーをアンインストールしてもう一度はじめからセッティングしてみます。

質問者

補足

2023/02/13 11:15

その後、メーカーHPで推奨されているフルパッケージを再度ダウンロードしてイチから設定し直したところ、印刷できるようになりました。私のPCもしくは設定手順に問題があったようです。どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。