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1台のPCで複数のプリンタから印刷したい
2023/10/17 18:26
- 2018年から自宅でDCP-J978N-Bを使用しており、2019年に購入したMacBook Pro(M1)にドライバをダウンロードして印刷していました。この度、職場でMFC-J7500CDWを使用できる様になったため、ドライバをダウンロードして、無線でつないで印刷しようとしています。セットアップを含めて問題なく完了したと思うのですが、印刷しようとしてもうまくいきません。具体的にはプリンタを選択しようとしてもDCP-J978N-BとなぜかMFC-J737がでてきます。推測される原因があればご教示いただけますでしょうか。
- MacBook Pro(M1)を使用していますが、複数のプリンタから印刷する際に問題が発生しています。DCP-J978N-BとMFC-J7500CDWの両方のドライバをダウンロードし、無線で接続していますが、プリンタの選択画面でDCP-J978N-BとMFC-J737が表示されます。原因がわからず困っています。どうすれば正常に印刷できるようになるでしょうか。
- 自宅でDCP-J978N-Bを使用しているMacBook Pro(M1)に、職場で使用するMFC-J7500CDWも追加で使用したいと思っています。ドライバをダウンロードし、無線で接続しましたが、プリンタを選択する際にDCP-J978N-BとMFC-J737の2つが表示されます。どのようにすれば正常に印刷できるようになるでしょうか。
1台のPCで複数のプリンタから印刷したい
2023/02/10 18:56
■製品名を記入してください。
【 DCP-J978N-B と MFC-J7500CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 2018年から自宅でDCP-J978N-Bを使用しており、2019年に購入したMacBook Pro(M1)にドライバをダウンロードして印刷していました。この度、職場でMFC-J7500CDWを使用できる様になったため、ドライバをダウンロードして、無線でつないで印刷しようとしています。セットアップを含めて問題なく完了したと思うのですが、印刷しようとしてもうまくいきません。
具体的にはプリンタを選択しようとしてもDCP-J978N-BとなぜかMFC-J737がでてきます。推測される原因があればご教示いただけますでしょうか。
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 MacBook Pro(M1) MacOS 11.6 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 】
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※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー
■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
セキュリティの関係で、職場では、無線ではMFC-J7500CDWを使用できないようになっている可能性があります。できれば、管理担当者に確認してみて下さい。
補足
2023/02/13 11:16
その後、メーカーHPで推奨されているフルパッケージを再度ダウンロードしてイチから設定し直したところ、印刷できるようになりました。私のPCもしくは設定手順に問題があったようです。どうもありがとうございました。
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「なぜかMFC-J737がでてきます。」
そのドライバーが入っているのかも削除してみたら如何ですか?
MFC-J7500CDW のドライバーをあらためて下記から入手してインストールする
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7500cdw
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12011
まずは、今インストールされているドライバーを削除し、PCを再起動して下さい
お礼
2023/02/10 22:24
回答ありがとうございました。
まずはプリンタドライバーをアンインストールしてもう一度はじめからセッティングしてみます。
補足
2023/02/13 11:16
その後、メーカーHPで推奨されているフルパッケージを再度ダウンロードしてイチから設定し直したところ、印刷できるようになりました。私のPCもしくは設定手順に問題があったようです。どうもありがとうございました。
一度全てのプリンタドライバーをアンインストール後に再度入れ直してみてはいかがでしょうか?
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
お礼
2023/02/10 22:24
回答ありがとうございました。
まずはプリンタドライバーをアンインストールしてもう一度はじめからセッティングしてみます。
補足
2023/02/13 11:15
その後、メーカーHPで推奨されているフルパッケージを再度ダウンロードしてイチから設定し直したところ、印刷できるようになりました。私のPCもしくは設定手順に問題があったようです。どうもありがとうございました。
お礼
2023/02/13 11:14
確認するのが遅れたため、返信が遅くなりました。ご回答頂きどうもありがとうございました。