本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HL-L2360DN 両面印刷時に横線が入る)

HL-L2360DNの両面印刷で横線が入るトラブル

2023/10/17 18:34

このQ&Aのポイント
  • HL-L2360DNの両面印刷時に、1ページの上端から4cm位のところに黒い線がつくトラブルが発生しています。片面印刷ではこの問題は発生しないため、両面ユニットの汚れが原因ではないかと考えられます。どこをクリーニングすればよいか教えてください。
  • 質問者はWindows10を使用し、USBケーブルで接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はひかり回線です。
  • 質問者が閲覧していたFAQのタイトルは「レーザー プリンター」お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない|ブラザー」でした。
※ 以下は、質問の原文です

HL-L2360DN 両面印刷時に横線が入る

2023/02/11 21:58

■製品名を記入してください。
【HL-L2360DN】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【両面印刷で1,2ページを印刷する場合、2ページを印刷した後で1ページを印刷すると思いますが、1ページの上端から4cm位のところに黒い線がつきます。片面印刷のときは出ないので、両面ユニットの汚れではないかと考えますが、どこをクリーニングすればよいかご教授ください。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows10  】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル  】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線   】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/12 00:11
回答No.1

1ページ目で転写しきれなかったトナーが2ページ目に横線の汚れとして出るものと思います。

ドライバーの用紙設定を「厚め」のものに変更すれば、内部電圧バイアス値があがり、トナーのドラムから用紙への転写や定着器の温度も確実にトナーが定着する値になるので、汚れの原因となる余分なトナーが発生しにくくなるものと思います。

片面だけだとあまり、影響は受けないのですが、両面の場合は設定値の影響を受けることが多いです。

お礼

2023/02/12 14:01

お返事下さりありがとうございます。設定の変更で線が薄くなって来ました。ご指摘の「定着していない」が原因の可能性が高いと感じました。完全になくなるところまでは行っていませんが、このあたりを追求したいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/12 07:44
回答No.3

下記の清掃をしてみてください
【レーザー プリンター】印刷すると横線が入る
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10249/~/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%A8%AA%E7%B7%9A%E3%81%8C%E5%85%A5%E3%82%8B

【レーザー プリンター】ドラムユニットの清掃方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10224

【レーザー プリンター】「ドラムお手入れ」(「ドラムオテイレ」)もしくは「ドラムエラー」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9265

2023/02/12 04:22
回答No.2

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
また、再生品などはご使用されていないでしょうか?
純正品でも大容量トナーだと不具合が出るケースが散見されます。
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071

【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248

【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10247

【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/

お礼

2023/02/12 13:57

早速お返事下さいましてありがとうございます。トナーは純正の新品です。ドラム等の清掃を試みましたがまだ線が残ります。いろいろチャレンジしてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。