本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ルーターのパスワード変更した場合)

ルーターのパスワード変更した場合

2023/10/17 19:26

このQ&Aのポイント
  • 突然Airprintができなくなった原因は、ルーターのパスワード変更です。再インストールなしで復活する方法を教えてください。
  • お使いの環境は、Windows10/MacOS/iPad/iPhoneで、USBケーブルとLANで接続しています。
  • 電話回線はひかり回線ですが、最近はIP電話に変更しました。関連するソフト・アプリはありません。
※ 以下は、質問の原文です

ルーターのパスワード変更した場合

2023/02/19 20:25

■製品名を記入してください。
【 DCPL2530       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ある時から突然Airprintが出来なくなりました。原因として、ルーターのパスワードを変更したことが考えられます。プリンターの再インストールをせずに、Airprintを復活することはできませんか。その場合、どのような手順を踏んだら良いか、お教えください。現在、コンピューター画面には、一つの接続しか表示されていません。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Window10*(window8から)、Mac, iPad, iPhone       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  USBケーブル、LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線  最近IP電話から変更   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2023/02/20 09:58
回答No.6

iPad、iPhone、または iPod touchから印刷する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_b/doc/html/GUID-D51BCE8C-C57F-4A82-A700-49D0003FD434_299.html?broug=in

AirPrintを使用する前に(macOS)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_b/doc/html/GUID-1CC55313-31AB-4F12-92D0-0A562353C441_300.html?broug=in

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)USB接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10277/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%28windows%29usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93

「上記を試しても進まない場合」を参照
(注)インストールを始める前にUSBケーブルを接続したり、何度もインストールを繰り返している場合は、パソコンが本製品を誤認識してしまっている可能性があります。
まず本製品からUSBケーブルを抜き、「ケーブル接続」画面の[キャンセル]をクリックしてインストール画面を一旦閉じてください。
以下から「アンインストールツール」をダウンロードしてください。

アンインストールツール
   ↓
アンインストール後、再度インストールをお試しください。
製品同梱のCD-ROM(DVD-ROM)をご利用の場合は、以下より最新のドライバーを入手し、再インストールしてください。

フルパッケージダウンロード【推奨】

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/20 09:56
回答No.5

ルータのパスワード戻せばいいんじゃないの。

2023/02/20 05:07
回答No.4

ルーターのパスワードを変更した場合は、プリンターの再インストールをしても、Airprintを復活することはできません。USBケーブルを外して、LANのみにしてみて下さい。

お礼

2023/02/20 05:25

ありがとうございました。
パスワード変更した時期からAirprintができなくなり、その後、最近インターネット電話接続から光回線に変わり、ルーターも変更になりました。

質問者
2023/02/19 21:31
回答No.3

DCP-L2530DWに間違いないでしょうか?

DCP-L2550DWだとして、また、
無線LANアクセスポイントのssidへのネットワークキーを変更した。
と解釈し回答してみます。

ネットワークキーを変更したのでプリンターはLANに参加できなくなりました。
再度、ssidを選んでネットワークキーを入力してLANに潜り込む必要があります。

かんたん設置マニュアルの
8を参照してください。

投稿された画像

お礼

2023/02/20 04:55

やってみます。ありがとうございました。
Airprintができなくなった時期とパスワード変更時期が同じころということに後から気づき、これが原因ではないかと考えています。

質問者
2023/02/19 20:50
回答No.2

プリンターの問題ではなく ルーター 無線LAN機器の問題のように感じます

今日のPW変更前は正常にアクセスできていたのでしょうか? アクセス歴は数日前とか?

無線LAN機器を再起動させても繋がらないでしょうか?
AOSSやWPSの自動編集によるIPアドレス変更

ルーターのパスワードは設定画面を開くためのものなので パスワード変更で接続機器に影響が出る事はないですし 出る場合は全ての無線デバイスで同時に発生する必要があります

全ての無線デバイスが同時に使えなくなったのであれば 無線LAN機器のパスワードではなく アクセス制限を設けた(PW必須)関係じゃないか?と感じます

お礼

2023/02/19 21:00

ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。