本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J4940DN)

ブラザーMFC-J4940DNでの印刷ズレのトラブルについて

2023/10/17 19:30

このQ&Aのポイント
  • ブラザーMFC-J4940DNで印刷を行なっている際に、印刷ズレが発生し、何をしても改善されない問題に困っています。
  • Windows11を使用しており、無線LANで接続しています。
  • ひかり回線を使用しています。関連するソフトやアプリは特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J4940DN

2023/02/21 15:21

■製品名を記入してください。
【   MFC-J4940DN     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷ズレが何をしても治らない                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/21 16:20
回答No.4

他の回答者が紹介されているエンコーダーの清掃をMFC-J4940DNは行ってはいけないようです。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10648/

>印刷ズレが何をしても治らない
何をされてたか分かりませんが、印刷位置の補正をしていないなら試してはいかがでしょう。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12483

印刷位置の補正で改善しない場合
・印刷品質を高くしてみてはいかがでしょう。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-87F8EBB7-47F8-4BF9-B410-E6BC2ACBBD93_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn&broug=in
・コピー用紙を利用ならインクジェット紙(コート紙)を利用してはいかがでしょう。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-E2ADB0DB-39A6-4CE4-AAF7-1B4B62049678_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn&broug=in

・ファームウェア更新で本体制御の改善がされるようです。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn&os=10068&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
ファームウェアを簡単に更新する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9634/

・排紙ローラー、給紙ローラーの清掃が必要かもしれません。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-C2129035-C0D6-4D06-AC0F-2EF6C5F9EC09_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn&broug=in

改善しない場合は修理が必要かもしれません。

投稿された画像

お礼

2023/02/21 16:49

ありがとうございます。
一通り試して少し改善されたかと思っても、また目立ってズレてしまいます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2023/02/21 20:58
回答No.7

#4です。
画像をよく見ますと、縦線はまっすぐで、ガタガタは横線だけですね。
鼓の罫線は エクセル のもんですか? もしそうであれば、この現象はプリンターとエクセル罫線の限界ではないかと思います。

試しにこの罫線の図を一旦、PDFに変換してから、それを印刷してみていただけませんでしょうか。
もし、結果が良ければ、パソコンの図表サンプリングとプリンターのサンプリングの不一致で起きていると思います。(これはどこのメーカーでも起きる可能性があります)

防ぐ方法としては、 PDF に変換後に印刷するか、 エクセルの図を若干、拡大、あるいは縮小することで、ふいって部分を避けることができる場合があります。

違うかもしれませんが、お試しになっても損ではないかと思います。 その場合は故障ではないと思います。

お礼

2023/02/21 23:25

ありがとうございます。
PDFから印刷したものになります。涙
会社のbrotherではきれいに印刷できますので、不具合を解消できないのが残念です。

質問者
2023/02/21 17:49
回答No.6

用紙を入れ直してみてください。なお、用紙トレイのガイドレールもしっかりと位置を確認してみて下さい。

お礼

2023/02/21 23:27

ありがとうございます。
いろいろやれることは試してみたのですが改善できず残念です。

質問者
2023/02/21 17:26
回答No.5

何をやってもダメみたいですね。
修理に出すしかなさそうです
ブラザーオンラインに登録済みでしょうか
ハイプリサービス案内
https://online.brother.co.jp/service/HipriServiceGuide?model=MFC-J4940DN
MFC-J4940DNは、以下のサービスの対象機種です。
ブラザーオンラインに登録済みの方は、ブラザーオンラインへログイン後、ハイプリ特別修理チケットをご確認ください。
ブラザーオンラインに未登録の方は、ブラザーオンラインへ新規登録後、ハイプリ登録を完了されることをおすすめいたします。
ハイプリ登録せずに修理依頼をした場合、特別修理チケットは有効になりません。

お礼

2023/02/21 23:31

ありがとうございます。
オンライン登録済みです。購入してから1年以内です。
もう少し何か出来る事ないか検討して、改善できなければ修理に出してみます。

質問者
2023/02/21 15:32
回答No.2

何を印刷しているのでしょうか
何をしても直らないのならドライバーの入れ直しをしてみたら如何でしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4940dn&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/02/21 16:43

ありがとうございます。
ドライバー更新してもブレは出てしまいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。