本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複合機MFC-J6973)

複合機MFC-J6973 自動原稿送りカバーが開いている表示が消えないトラブルの解決方法は?

2023/10/17 19:37

このQ&Aのポイント
  • 複合機MFC-J6973で、自動原稿送りのカバーが開いている表示が消えないトラブルが発生しました。いくつかの方法を試しましたが、解決しません。どうすれば良いでしょうか?
  • 複合機MFC-J6973の自動原稿送りカバーが開いている表示が消えないという問題が発生しています。カバーを何度か閉じ直しても解消されません。この問題の解決方法を教えてください。
  • 複合機MFC-J6973の自動原稿送りカバーが開いている表示が消えない問題で困っています。カバーを閉じてもすぐに開いた表示に戻ってしまいます。解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

複合機MFC-J6973

2023/02/23 08:59

■製品名を記入してください。
【MFC-J6973】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【自動原稿送りのカバーが開いていますとの表示が、何度カバーをしなおしても消えません。どうすればいいでしょうか。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11/10
      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/07 11:09
回答No.5

「自動原稿送りのカバーが開いています」というエラーメッセージが表示される場合は以下のような原因が考えられます↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&type2=1005

自動原稿送りのカバーが正しく閉じられていない。

カバーのセンサーが汚れているか故障している。

複合機の内部に異常が発生している。

まずは、以下の手順で対処してみてください。

自動原稿送りのカバーを確認して、しっかりと閉じていることを確認してください。

カバーのセンサーを確認して、汚れていないかを確認してください。

もし汚れがあれば、乾いた布で軽く拭いてください。

カバーを開いたり閉じたりして、複合機を再起動してください。

もし、これらの対処法がうまくいかない場合は、ブラザー社のサポートセンターに問い合わせて、詳しい修理方法を確認することをおすすめします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/23 10:54
回答No.4

カバー部分のスイッチの故障かもしれません。再起動しても同じでしたら修理が必要かもしれませんが、できれば新しいプリンターの購入をお勧めします。

2023/02/23 09:08
回答No.3

>自動原稿送りのカバーが開いていますとの表示が、何度カバーをしなおしても消えません。どうすればいいでしょうか。


寿命なので買い替えになると思います。

2023/02/23 09:05
回答No.2

【インクジェット プリンター】「カバーが開いています」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13088

プリンターの電源を切ってから入れ直してみる
又はコンセントから抜いて指し直す

2023/02/23 09:05
回答No.1

おそらくですが、ADF/本体/インクのカバー等、開閉しているか判定しているセンサー部分に接触していないのかもしれませんね。センサーを感知させるための突起部等や干渉部が欠けていたり、フックの戻りが悪くなったりしていませんか。今一度お確かめください。
プリンター本体での操作が可能であるならば初期化してみたり、ファームウェア更新をしてみたり、プリンタードライバーの入れ直し(アンインストールツールを使用する)をしても良いかもしれませんね。
無視して印刷ができませんので(機種によっては無視して印刷できるものもあります)、ご自身で解決できないのであれば残念ですが修理となります。
また、他ページの引用ですが、以下思い当たる節はありませんでしょうか?
【「予防法ですが、印刷終了後液晶表示がジョブを完全に終了する前にトレイを開くと起こることがわかったので、印刷が終わり、10秒ほど待ってディスプレイが通常表示に戻ってから用紙の交換などを行うこと」】


「カバーが開いています」と表示されました。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&faqid=faq00012169_008

【インクジェット プリンター】「ディスクレバーが開いています」または「ディスクガイドが開いています」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9345

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。