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DCP-J152N USBケーブル無しで印刷
2023/10/17 19:41
- DCP-J152NのUSBケーブル無しで印刷する方法について相談します。
- Windows10を使用しており、無線LANで接続していますが、USBケーブルを使わずに印刷できるでしょうか?
- 関連するソフトや電話回線の種類については特に問題ありません。
DCP-J152N USBケーブル無しで印刷
2023/02/23 17:31
■製品名を記入してください。
【DCP-J152N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【USBケーブルに繋がずWiFiなどで印刷は出来ますでしょうか?】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 印刷する際はUSBケーブルに繋いでいます。】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
WiFi接続で印刷可能です。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
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その他の回答 (6件中 1~5件目)
パソコンのメーカー名と機種名(品番、形式等)はどの様に
なっていますか?
このパソコンに無線LAN(Wini)機能が内蔵されている必要が
あります。
パソコンのカタログや取扱説明書を読んで、この機能が搭載
していることを確認して下さい。
なお、無線LAN(Wini)で印刷したい場合、パソコンのUSB端子
に接続しているプリンター用のUSBケーブルを取り外します。
このUSBケーブルの接続による印刷と無線LAN(Wini)による印刷
とが競合して印刷が出来ない原因かも知れません。
USBケーブルに繋がずWiFi(以下無線LAN)で印刷は出来ます。
DCP-J152NのUSB接続、無線LAN接続、両方でプリンタードライバーをインストールされていていますね。
印刷時に無線LAN接続のプリンターを選択すれば
USBケーブルを外しても印刷可能でしょう。
参考に
Word、Excelからプリンターを選んで印刷する方法の説明を
https://www.becoolusers.com/office/select-printer.html
無線LAN接続の方を通常使うプリンターを変更してはいかがでしょう。
変更する方法 の説明は
富士通 Q&Aを参考に
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5211-0402
富士通の説明と異なる方法が NEC Q&A にありました。
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017900
USB接続、無線LAN接続との見分ける為に
USB接続の方は 「DCP-J152N USB」とでも名前を変更をおすすめします。
プリンタの名前を変更する方法
https://www.wannko.net/windows10/kihon/printername.html
無線LAN接続は「DCP-J152N LAN」あるいは「「DCP-J152N wifi」
DCP-J152Nが2個ない場合はUSB接続でしかプリンタードライバーをインストールされていないのでしょう。
プリンタードライバーを無線LAN接続を選択してインストールが必要です。
では、ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj152n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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下記を参考に接続してみてください
複合機を無線LANに接続する 手動接続編(対象製品:DCP-J152N)
https://www.youtube.com/watch?v=VGMvzdnjNRU
補足
2023/02/23 17:58
その設定は出来ていますが、印刷をしてみようとするとエラーが出て出来ませんでした。
他にやることはありますでしょうか?
お礼
2023/02/23 18:29
丁寧なご説明ありがとうございます。
1度試してみたいと思います。