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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷できません。)

【印刷できません】MFC-J890DNでの印刷トラブルについて相談

2023/10/17 19:43

このQ&Aのポイント
  • 1週間ぐらい前までは通常の印刷ができたが、昨日から印刷できない。
  • 試しましたがドライバーを入れ直し、IPアドレスを指定しなおし、他のPCやiPhoneでは印刷できるが、トラブルシューティングを掛けると「ネットワークを介してプリンターに接続できない」と表示される。
  • 印刷トラブルが発生している環境はWindows10 64bitで、無線LAN経由で接続されており、電話回線はひかり回線である。
※ 以下は、質問の原文です

印刷できません。

2023/02/24 10:23

■製品名を記入してください。
【    MFC-J890DN    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。

1週間ぐらい前までは通常の印刷が出来ていましたが,昨日から印刷できません。
ドライバーを入れ直し,IPアドレスを指定しなおし,いろいろと試しました。
トラブルシューティングを掛けると,
「ネットワークを介してプリンターに接続できない。」と表示されます。
他のPC,iphoneでは印刷できます。

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    Windows10 64bit    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (4件中 1~4件目)

2023/02/24 12:49
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/02/25 17:46

ご回答いただきまして,ありがとうございました。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/24 11:41
回答No.3

他のPC,iphoneでは印刷できるとのことですので、そのPCをMFC-J890DNが接続されているLANと同じLANに接続してみて下さい。

お礼

2023/02/25 17:44

ご回答いただきまして,ありがとうございます。

質問者
2023/02/24 11:15
回答No.2

>他のPC,iphoneでは印刷できます
と言うことは、プリンターの問題ではなく、その端末の問題かも
しれませんね。
何をお使いかわかりませんが、設定状態を確認してみてください。

2023/02/24 10:37
回答No.1

ドライバーを一旦削除してからドライバーを入れ直しましたか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj890dn&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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お礼をおくりました

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