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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷で黒系だけ特にかすんでしまう)

印刷で黒系だけ特にかすんでしまう

2023/10/17 19:51

このQ&Aのポイント
  • MFC-J898Nで黒印字が何度もメンテしてもかすんでしまうトラブルについての相談です。
  • Win10で無線LANで接続している環境で黒印字がかすんでしまうトラブルに至りました。
  • ブラザー製品MFC-J898Nで黒印字がかすんでしまう問題についてのお困りごとです。
※ 以下は、質問の原文です

印刷で黒系だけ特にかすんでしまう

2023/02/26 11:07

■製品名を記入してください。
【     MFC-J898N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【       黒印字が何度もメンテしてもかすんでしまう。                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Win10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      ひかり回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/06 15:55
回答No.5

ブラザーMFC-J898Nの印刷品質が低下している場合、以下の原因が考えられます↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj898n

インクが切れている:黒インクが切れている場合、印刷の品質が低下することがあります。プリンターのインク残量を確認して、必要に応じて新しいインクカートリッジを購入して交換してください。

インクが詰まっている:インクカートリッジ内のインクが詰まっている場合、印刷の品質が低下することがあります。プリンターのメンテナンス機能を使用して、インクノズルをクリーニングしてください。

用紙が適切でない:印刷に使用する用紙が適切でない場合、印刷の品質が低下することがあります。印刷する前に、用紙タイプを確認して、適切な用紙を使用してください。

ヘッドが汚れている:印刷ヘッドが汚れている場合、印刷の品質が低下することがあります。プリンターのメンテナンス機能を使用して、ヘッドをクリーニングしてください。

ドライバーが古い:プリンタードライバーが古い場合、印刷の品質が低下することがあります。プリンターのメーカーのウェブサイトから最新のドライバーをダウンロードして、インストールしてください。

以上の原因の中から、該当するものを確認して、対処してみてください。

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2023/02/26 16:33
回答No.4

スタート→設定のBluetoothとデバイス→プリンターとスキャナー→トラブルシューティングツールをクリックしてみてください。

2023/02/26 11:44
回答No.3

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2023/02/26 11:43
回答No.2

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
MFC-J898N
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J898N&type=public&repairType=normal

2023/02/26 11:17
回答No.1

>黒印字が何度もメンテしてもかすんでしまう

メンテとは、どういった作業なのでしょうか?
取説から言いますと、ヘッドクリーニングにテスト印刷して
確認するとなっていると思います。そうされたのでしょうか?
また、純正インクではないものを装着していないかです。
互換インクでは問題が多く発生する場合があります。
他には、プリンターを長期に未使用であったりすると、やはり
同じ問題がですかと思います。

対処法は、クリーニングを繰り返すぐらいしかありません。
数時間時間をおいて繰り返すことも必要でしょう。
それでも解消できない場合は、修理か買い替えということに
なると思います。

お礼をおくりました

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