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締切済み

[DCP-J957N] [両面印刷の時の汚れ]

2023/02/26 14:39

■製品名を記入してください。
【DCP-J957N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ハガキの両面印刷をしたいのですが、裏面に縦の線のようなインクの汚れがついてしまう。

ローラーの汚れも拭き取ってみました。
ヘッドクリーニングは何回もしてみました。
少しは薄くなったように思いますが、完全になくなりません。
もう一度試したほうが良い点などあれば是非アドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    iOS    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【     iPrint&Scan   】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (6件中 1~5件目)

2023/03/12 11:59
回答No.6

No.2です。お礼コメントありがとうございます。

>「ファームウェア更新」と「プリンタードライバーを入れ直す」というのはどうしたら良いのか詳しく教えて頂いてもよろしいでしょうか。

DCP-J957Nは、ファームウェア更新やプリンタードライバーの再インストールが必要な場合があります。以下に、それぞれの手順を詳しく説明します。

【ファームウェア更新の手順】

ブラザー工業の公式ウェブサイトから、DCP-J957Nの最新のファームウェアをダウンロードします。

ダウンロードしたファイルを解凍し、ファイル名が「*.rfu」で終わるファイルを探します。

コンピューターと複合機を接続し、複合機を電源に接続します。

複合機の電源を入れ、メニュー画面を表示します。

メニュー画面から「システム設定」→「システム情報」→「バージョン情報」の順に選択します。

バージョン情報画面で、現在のファームウェアのバージョンを確認します。

ファームウェアの更新を開始するには、バージョン情報画面で「更新」を選択します。

ファームウェアの更新が開始されます。アップデートが完了するまで、複合機の電源を切らないでください。

アップデートが完了すると、複合機が自動的に再起動します。

再起動後、バージョン情報画面で、ファームウェアのバージョンが更新されていることを確認してください。

【プリンタードライバーの再インストールの手順】

ブラザー工業の公式ウェブサイトから、DCP-J957Nの最新のプリンタードライバーをダウンロードします。

ダウンロードしたファイルを実行し、インストールを開始します。

インストールの手順に従い、必要な情報を入力していきます。必要に応じて、プリンターが接続されていることを確認してください。

インストールが完了すると、コンピューターに接続されているDCP-J957Nを使用できるようになります。

以上が、DCP-J957Nのファームウェア更新とプリンタードライバーの再インストールの手順になります。何か不明な点があれば、いつでもご質問ください。

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2023/03/12 11:51
回答No.5

補足いただきありがとうございます。

ファームウェアの更新はファームウェア更新ツールを使用しての更新となります。
https://support.brother.co.jp/j/b/midlink_os.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj957n&site=pc&type2=1004&orgc=jp&orglang=ja&orgprod=dcpj957n&targetpage=18

ドライバーの再インストールは、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてください。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/03/12 12:23

早速回答を頂き、詳しく教えてくださってありがとうございました。
私には簡単な事ではなさそうで、家族に手伝ってもらいながら時間のあるときにじっくり試してみようと思います。
ご親切に本当に感謝します。
ありがとうございました。

質問者
2023/03/12 11:29
回答No.4

ハガキを印刷するときは、宛名面を印刷してから裏面(通信面)を印刷するようにしてください。 順番が逆になると、ハガキが汚れる原因になります。
  上記を試してみても同じでしょうか?

補足

2023/03/12 12:14

ありがとうございます。
ハガキ自体が無地のもので裏表はないようです。
片面を印刷した時点で裏に汚れが出ています。

質問者
2023/02/26 15:36
回答No.3

インクジェットプリンターのインクは顔料・染料の2タイプがあります。
顔料・染料両方備えているプリンターでは用紙自体が両方のインク対応していないと汚れることがあります。
今一度ご確認ください。

給紙や排紙の際に当たる箇所と汚れが付着する箇所を照らし合わせながら予測することで特定場所を探し出すことが可能な場合もあります。
可能な限り開口部を開けて清掃するのが良いですね。

あきらかに直線で機械的なような感じであれば、ファームウェア更新を行ってみたり、一度プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

ブラザーサポートブログ[用紙に汚れがつく]
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2021/02/post-f684.html

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】光沢紙やハガキで印刷した結果の先端部や後端部が汚れてしまいます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10868/

【インクジェット プリンター】印刷すると用紙に汚れがつきます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10647

補足

2023/03/12 11:18

体調が悪くて直ぐにお礼を申し上げずに申し訳ありませんでした。
丁寧に教えてくださってありがとうございました。
裏面に機械的な縦線の汚れが出ます。
アドバイス頂いた、「ファームウェア更新」と「プリンタードライバーを入れ直す」というのはどうしたら良いのか詳しく教えて頂いてもよろしいでしょうか。初歩的な事が理解出来ていなくて申し訳ありません。
更に教えて頂けると大変助かります。
よろしくお願いします。

質問者
2023/02/26 15:33
回答No.2

いくつかの対処方がありますのでお試しください↓
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj957n/index.aspx

1.用紙設定の確認
まず最初に、使用しているハガキの種類と印刷ドライバーの設定が適切かどうかを確認してください。ハガキの種類によっては、両面印刷に適していないものがあります。また、印刷ドライバーの設定によっても印刷結果が変わることがありますので、用紙設定を再確認してみてください。

2.インクの交換
ヘッドクリーニングを何度か試したとのことですが、完全にインクの汚れが取り除けていない場合、インクが切れかけている可能性があります。インクが切れかけると、ノズルに詰まりが生じ、線のようなインクの汚れが出ることがあります。そのため、インクを交換してみてください。

3.ヘッドの清掃
ヘッドクリーニングだけでは汚れが取り除けない場合、ヘッド自体が汚れている可能性があります。ヘッドを取り外して清掃してみることで、改善することがあります。ただし、ヘッドを取り外す際には、取り扱いに注意し、説明書に従って作業を行ってください。

お礼

2023/03/12 11:07

体調が悪くて直ぐお礼を申し上げずに申し訳ありませんでした。
インクのきれかかっているものが影響する事があるのを知れて良かったです。
いつもギリギリまで使ってしまうので、その影響が出てしまったのかもしれませんね。
今後その点も気をつけたいと思います。
助かりました。
ご親切に教えてくださってありがとうございました。

質問者

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