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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本体からPCへスキャンできない)

本体からPCへスキャンできない

2023/10/17 20:19

このQ&Aのポイント
  • 本体からPCへスキャンできないトラブルについて相談します。
  • 先月までは本体からPCへスキャンできたが、最近できない状況です。
  • LAN設定の変更方法や他の方法で本体からPCへスキャンする手順を教えてほしいです。
※ 以下は、質問の原文です

本体からPCへスキャンできない

2023/02/28 15:23

■製品名を記入してください。
【 MFC-J980DWN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 先月は本体からPCへスキャンできたが本日は出来ない。表示は接続先PCへ本体から設定OFF」とあり設定変更ボタンを押しても表示は接続先PCへ本体から設定OFF]のみしか押せない。そこでPCからCC4でスキャンをしたら最初に表示されるLANがLAN#2なので別のLAN
LANを選択したらスキャンできました。教えてほしいのが、本体からPCへスキャンできる方法とCC4のLAN設定をLAN#2からLAN
に変更する方法を教えてほしいのです。宜しくお願い致します                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/28 15:55
回答No.3

ドライバーを入れ直してみたら如何ですか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/02/28 16:39

早速のアドバイス有り難う御座います。順番に行ってみます。助かりました。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/28 15:44
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/02/28 16:13

早速のアドバイス有り難う御座います。順番に行ってみます。

質問者
2023/02/28 15:34
回答No.1

MFC-J980DWNで、本体からPCへスキャンできる方法とCC4のLAN設定をLAN#2からLANに変更する方法は以下の通りです↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn

>まず本体からPCへのスキャンについては、以下の手順で設定できます。

コントロールパネルの「デバイスとプリンター」を開きます。

MFC-J980DWNのアイコンを右クリックし、「スキャン設定」を選択します。

「スキャンの設定」ウィンドウが表示されますので、「共有」タブを選択します。

「共有名」欄に任意の名前を入力し、「共有する」にチェックを入れ、「OK」をクリックします。

>以上の手順で、MFC-J980DWNからPCへのスキャン設定が完了します。ただし、今回のエラーが発生した場合は、以下のような対処方法があります。

>「接続先PCへ本体から設定OFF」という表示が出た場合は、MFC-J980DWN本体側の設定を確認する必要があります。MFC-J980DWN本体の設定メニューから、「ネットワーク」→「ネットワークスキャン」→「スキャン先設定」を選択し、「設定を有効にする」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。

>また、CC4でスキャンする場合は、LAN設定を変更する必要があるかもしれません。以下の手順で、LAN設定を変更できます。

CC4を起動します。

「スキャン設定」メニューを選択し、「ネットワーク」をクリックします。

「ネットワーク接続方法」欄で、「有線LAN」または「無線LAN」を選択します。

「接続先」欄で、使用するLANを選択します。

「OK」をクリックして設定を保存します。

>以上の手順で、LAN設定を変更することができます。ただし、LAN設定を変更する前に、MFC-J980DWN本体のLAN設定を確認することをお勧めします。

お礼

2023/02/28 18:09

早速のアドバイス有り難う御座います。順番に行ってみます

質問者

お礼をおくりました

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