本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCを変更したら右半分に印刷される。)

PCを変更したら右半分に印刷される

2023/10/17 20:23

このQ&Aのポイント
  • A4のプリントアウトで新しいPCより行うと右半分に縮小されて印字される
  • パソコンのOSはWindows11で、接続は無線LANです
  • 電話回線の種類はひかり回線です
※ 以下は、質問の原文です

PCを変更したら右半分に印刷される。

2023/03/01 17:09

■製品名を記入してください。
【DCP-J4220N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 A4のプリントアウトで新しいPCより行うと右半分に縮小されて印字される】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows11        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/01 17:26
回答No.4

Win11対応のドライバーを入れ直してください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4220n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/03/19 17:45

処理に手間取っていましたが、ドライバーを入れ直したら直りました。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/01 17:16
回答No.3

原因としては、プリンタードライバーの設定が変更された、プリンタードライバーが正しくインストールされていない、印刷設定が誤っているなどが考えられます↓
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4220n

>まず、プリンタードライバーの設定を確認してみてください。以下の手順で確認できます。

コントロールパネルを開き、[デバイスとプリンター]をクリックします。

DCP-J4220Nのアイコンを右クリックし、[プリンターの設定変更]をクリックします。

[プロパティ]をクリックし、[詳細設定]タブをクリックします。

[用紙サイズ]の設定を確認します。正しい用紙サイズが設定されていることを確認してください。

>次に、印刷設定を確認してみてください。以下の手順で確認できます。

プリントダイアログを開きます。

[プロパティ]をクリックし、[詳細設定]タブをクリックします。

[用紙サイズ]の設定を確認します。正しい用紙サイズが設定されていることを確認してください。

[用紙設定]タブをクリックし、[縮尺]の設定を確認します。[100%]になっていることを確認してください。

>以上の手順で設定を確認してみてください。それでも問題が解決しない場合は、ブラザー工業株式会社のサポートセンターにお問い合わせいただくことをおすすめします。

2023/03/01 17:14
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4220n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2020/04/01)

となってますね。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4220n&os=10068&dlid=dlf101265_000&flang=1001&type3=11
こちらをインストールし直して見るとか。

2023/03/01 17:11
回答No.1

同じような現象で
プリンタードライバーの再インストールで解決していますね。
根本的原因がわからないのがつらいですね…。

https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9844797

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。