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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC_J6983CDW オフライン)

MFC_J6983CDWオフラインについての質問

2023/10/17 20:24

このQ&Aのポイント
  • iMac macOS 13.0でMFC_J6983CDWがオフラインになりましたが、ドライバをダウンロードする方法がわかりません。
  • MacOS 13.0を使用していますが、MFC_J6983CDWがオフラインになりました。ドライバをダウンロードする方法を教えてください。
  • MFC_J6983CDWがオフラインとなり、iMac macOS 13.0でドライバをダウンロードする方法がわかりません。お困りの方はご連絡ください。
※ 以下は、質問の原文です

MFC_J6983CDW オフライン

2023/03/02 12:06

■製品名を記入してください。
【 MFC_J6983CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   iMac macOS 13.0です。オフラインとなり、メーカーのページを確認しましたが、ドライバをダウンロードする箇所もなく、他のページもいろいろ探してみましたが、わからず困っています。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  MacOS13.0      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  アプリは「Brother iPrint&Scan」をインストールしています。      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/02 14:20
回答No.4

まず、ドライバーが必要かどうかは、プリンターをiMacに接続する方法によって異なります。以下の手順をお試しください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&flang=%e6%97%a5%e6%9c%ac%e8%aa%9e&type3=10306&type2=1005

>プリンターをWi-Fi経由で接続している場合
MFC-J6983CDWはWi-Fi経由で接続されている場合、以下の手順で接続を解除して再接続してみてください。

MFC-J6983CDWのパネルで、メニューボタンを選択して「設定」を選択し、「ネットワーク」を選択します。

「ネットワークリセット」を選択して、パスワードを入力してリセットします。

iMacのWi-Fi接続を一度切断し、再び接続します。

MFC-J6983CDWのWi-Fi接続を再設定し、iMacとの接続を確認します。

>プリンターをUSB接続している場合
MFC-J6983CDWをUSBでiMacに接続している場合、以下の手順で接続を解除して再接続してみてください。

USBケーブルをプリンターとiMacから取り外します。

MFC-J6983CDWのパネルで、メニューボタンを選択して「設定」を選択し、「ネットワーク」を選択します。

「ネットワークリセット」を選択して、パスワードを入力してリセットします。

USBケーブルを再度接続します。

iMacがプリンターを認識するまで待ちます。

>もし、上記の手順で問題が解決しない場合、以下の手順をお試しください。

>MFC-J6983CDWのドライバをインストールする方法
MFC-J6983CDWのドライバをインストールするには、Brotherの公式ウェブサイトからダウンロードする必要があります。以下の手順でダウンロードしてインストールしてください。

Brotherのドライバダウンロードページ (https://support.brother.com/) にアクセスして、プリンターの型番を検索します。

iMacのOSのバージョンに合わせたドライバをダウンロードします。
ダウンロードしたドライバを解凍し、インストーラーを実行します。

※なおご不明な点があれば再度ご質問いただければと思います。よろしくお願いいたします。

お礼

2023/03/02 18:17

こんにちは。
こんなに詳しく教えていただき本当にありがとうございました。
ご親切に感謝しております。

結果ですが、プリンターの電源を一旦切って点けると2〜3枚程度は出力できますが、そこから「オフライン」に変わり印刷できなくなってしまうという現象になっていることが確認できました。
そこから推測するに、プリンターのネットワーク部分が弱っていると思われます。
この現象が続くようなら買い替えを検討しようと思っています。

この度はご親切にありがとうございました!

質問者

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/02 12:26
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10077
AirPrintを使って印刷することができます。対応していない場合はApp Storeより「Brother iPrint&Scan」を入手して印刷してください。

お礼

2023/03/02 18:19

こんにちは。
こんなに詳しく教えていただき本当にありがとうございました。
ご親切に感謝しております。

結果ですが、プリンターの電源を一旦切って点けると2〜3枚程度は出力できますが、そこから「オフライン」に変わり印刷できなくなってしまうという現象になっていることが確認できました。
そこから推測するに、プリンターのネットワーク部分が弱っていると思われます。
この現象が続くようなら買い替えを検討しようと思っています。

この度はご親切にありがとうございました!

質問者
2023/03/02 12:22
回答No.2

プリンタードライバーについて
AirPrintを使って印刷することができます。対応していない場合はApp Storeより「Brother iPrint&Scan」を入手して印刷してください。

Brother iPrint&Scan・・・
プリンタ、複合機やスキャナで簡単にスキャン、プリントができるmacOS用の無料アプリケーションです。このアプリケーションはApp Storeで入手できます。

https://www.apple.com/jp/app-store/

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10077

とありますね。

一旦、プリンター本体を初期化して再度入れ直してみてはいかがでしょうか?
プリンター本体のファームウェア更新で解決する場合もあります。


それでもできなければ、残念ですが、非対応ということになりますね。
直接開いてプリント指示して印刷できれば良いのですが・・・。

もし、Windows OSが対応しているのであれば、ちょっと難易度は高いですが、仮想化することで対応可能かと存じます。
https://okwave.jp/qa/q10078079.html#answers


**************
買い替えを検討し、ブラザーに問い合わせたところ、
「MAC OS13.1」で「brother専用オリジナルプリントドライバー(印刷設定)」が対応している機種は、まだ無いそうです。。
手持ちの他のパソコンから印刷可能なので、しばらくはそのようにします!
**************
という回答をメーカーから得られた方もいらっしゃいますのでご参考までに。

お礼

2023/03/02 18:22

こんにちは。
こんなに詳しく教えていただき本当にありがとうございました。
ご親切に感謝しております。

結果ですが、プリンターの電源を一旦切って点けると2〜3枚程度は出力できますが、そこから「オフライン」に変わり印刷できなくなってしまうという現象になっていることが確認できました。
そこから推測するに、プリンターのネットワーク部分が弱っていると思われます。
この現象が続くようなら買い替えを検討しようと思っています。

この度はご親切にありがとうございました!

質問者
2023/03/02 12:21
回答No.1

こんにちは!👋

MFC_J6983CDWがオフラインになってしまい、ドライバーのダウンロードができないようですね。😔

まず、オフラインになってしまった場合は、以下の手順を試してみてください。

プリンターの電源を確認し、電源が入っていることを確認します。
プリンターが無線LANに接続されているか確認します。
Macの画面左上にある「リンゴマーク」をクリックして、メニューから「システム環境設定」を選択します。
「プリンターとスキャナー」をクリックします。
一覧からオフラインになっているプリンターを選択します。
「オフラインを解除」をクリックします。
これで、オフラインから復帰することができるかもしれません。もし復帰しなかった場合は、プリンターの再起動を試してみてください。

また、ドライバーのダウンロードについては、Brotherの公式サイトからダウンロードが可能です。以下の手順でダウンロードすることができます。

Brotherの公式サイト(https://support.brother.com/j/b/productsearch.aspx?c=jp&lang=ja&content=dl)にアクセスします。
「モデル名から探す」を選択し、プリンターの機種名を入力します。
OSを選択し、「検索」をクリックします。
ドライバーを選択し、「ダウンロード」をクリックします。
以上の手順で、最新のドライバーをダウンロードすることができます。ダウンロードしたドライバーをインストールすれば、プリンターを正常に使用できるようになる可能性があります。

以上、ご参考になれば幸いです。何か他にご質問があれば、遠慮なくお知らせくださいね!😊

お礼

2023/03/02 18:22

こんにちは。
こんなに詳しく教えていただき本当にありがとうございました。
ご親切に感謝しております。

結果ですが、プリンターの電源を一旦切って点けると2〜3枚程度は出力できますが、そこから「オフライン」に変わり印刷できなくなってしまうという現象になっていることが確認できました。
そこから推測するに、プリンターのネットワーク部分が弱っていると思われます。
この現象が続くようなら買い替えを検討しようと思っています。

この度はご親切にありがとうございました!

質問者

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