本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

HL-L3230CDW トナー交換できない

2023/03/05 06:25

■製品名を記入してください。
【   HL-L3230CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。」
純正品のトナー交換しても「トナー交換」のメッセージが消えません。
サイトで「他のプリンターで使っていたトナーカートリッジと交換したり、途中まで使用したトナーカートリッジを装着すると、この問題が起きることがあります」というのがありましたが、以前 同機種 が不具合で故障したので、残っていたトナーを付け替えたのですが、それが原因ですか?そもそも同じ機種の純正品が使いまわし出来ないということなのでしょうか?         】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows11     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/05 08:01
回答No.3

HL-L3230CDWは、トナーカートリッジの交換後に、トナーをリセットする必要があります。同じ機種の純正品でも、他のプリンターで使っていたトナーカートリッジと交換したり、途中まで使用したトナーカートリッジを装着すると、この問題が起きることがあります。その場合は、以下の手順でトナーをリセットしてください。

本製品の電源を入れます。
本製品の表示が待ち受け状態になるまで待ちます。
[メニューキー]をクリックします。
[▲キー]または[▼キー]をクリックして「消耗品」を選択し、[OKキー]をクリックします。
[▲キー]または[▼キー]をクリックして「トナーリセット」を選択し、[OKキー]をクリックします。
リセットする色と容量(STDまたはHC)を選択し、[OKキー]をクリックします。
上矢印(↑)をクリックして「はい」に設定し、[OKキー]をクリックします。
これでトナー交換のメッセージが消えるはずです。もし消えない場合は、廃トナーボックスやドラムユニットの交換が必要かもしれません

https://www.hardreset.info/ja/devices/brother/brother-hl-l3230cdw/tona-o-risettosuru/

これで改善出来ない場合は以下の点も確認ください

トナー交換を正しく行っているか確認する
トナー交換を行う際には、使用方法に従って交換する必要があります。まず、プリンターの電源を入れ、前面パネルを開き、古いトナーカートリッジを取り外します。次に新しいトナーカートリッジを取り出し、パッケージングから取り出して保護用シートを取り外し、カートリッジを挿入します。このとき、カートリッジが正しく取り付けられ、カートリッジがしっかりとロックされていることを確認してください。

トナー交換を行った日付を設定する
トナー交換後に「トナー交換」のメッセージが消えない場合は、プリンターの設定メニューからトナー交換日付を手動で設定することができます。プリンターのユーザーガイドに従って、設定メニューからトナー交換日付を設定してください。

プリンターを再起動する
プリンターの電源を切り、数分待ってから再度電源を入れることで、メッセージが解消される場合があります。

他のトナーカートリッジを取り外す
先にご指摘いただいたように、以前同機種で不具合があった場合に、残っていたトナーカートリッジを付け替えたことが原因である可能性があります。同じ機種の純正品が使いまわせないということではありませんが、不具合があったカートリッジを再び使用すると、メッセージが表示されることがあります。その場合は、プリンターから他のトナーカートリッジを取り外してみてください。

お礼

2023/03/05 18:32

いろいろいじってましたら、ご指摘の画面が出てきて無事トナー交換の表示が消えて印刷可能になりました!本当にありがとうございました。

質問者

補足

2023/03/05 08:44

ご助言大変ありがとうございます。
やってみたいのですが、まずメニューキーの中に「消耗品」が見当たらず・・・"(-""-)"
さらに、戻るキーとキャンセルキーを3秒押してもご指摘の画面になりませんが、どうしたらよいでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/05 16:24
回答No.5

「他のプリンターで使っていたトナーカートリッジと交換したり、途中まで使用したトナーカートリッジを装着すると、この問題が起きることがあります」ということであれば、そのまま同じ機種の純正品であっても使いまわしは出来ないということになると思われますが、必ずしもそうではないようです↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll3230cdw

ブラザーHL-L3230CDWで純正品のトナーに交換しても「トナー交換」のメッセージが消えない場合、原因はいくつか考えられます。

まず、以前に同じ機種のトナーを使いまわした場合、トナーのチップに以前のプリンターとの通信情報が残っている可能性があります。そのため、新しいトナーを装着しても、プリンターは以前のトナーと同じものとして認識している可能性があります。

また、トナー交換後にプリンターを再起動していない場合、メッセージが消えないことがあります。この場合は、プリンターを再起動してみてください。

他の可能性としては、トナーのインストールが正しく行われていない場合が考えられます。トナーを再度取り外して、正しく取り付けているか確認してください。

ただし、同じ機種の純正品が使いまわしできないということはありません。純正品のトナーであれば、同じ機種であれば使いまわし可能です。ただし、既に使われたトナーを装着した場合には、上記のような問題が発生することがあります。

2023/03/05 11:02
回答No.4

以下のページなどは参考にされましたでしょうか?

・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
・内部にトナー汚れ・付着が無い状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。

******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。

※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************

【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/

【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059

【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273

【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9859


↓以下のような方法で解決された方もいらっしゃいます。
******************************************************************
ドラム交換ののち、フロントカバーを閉じてからクリア・バックボタンを押していたので、ドラム交換した旨のボタンが表示されませんでした。
無事解決しました。ありがとうございました。

【MFC-L2730DNの場合】
タッチパネルのトナーのところを5秒押す→消耗品リセットを選択する。
これを行うとドラムの寿命が100%になりました。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059#reset
******************************************************************

2023/03/05 07:15
回答No.2

【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/~/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F
他のプリンターで使っていたトナーカートリッジと交換したり、途中まで使用したトナーカートリッジを装着すると、この問題が起きることがあります。
また、お使いのトナーカートリッジがブラザー純正品ではない場合、新しいトナーを検知できないことがあります。
なので可能性は高いですね。

「トナー交換」と表示されたときは
https://www.youtube.com/watch?v=3g7P98qktdA
*電源を入れたまま行う
*トナーボックスの本体側の電極を掃除して右に押しつける様にセット

2023/03/05 06:35
回答No.1

残っていたトナーを付け替えたのが原因と思われます。同じ機種の純正品が常に使いまわし出来ないということではなく、残っていたトナーを付け替えて使う場合には問題が発生することがあります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。