本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インクが検知できない)

インクが検知できないエラーの対処法は?

2023/10/17 20:36

このQ&Aのポイント
  • DCP-J987Nで印刷中に「インクが検知できない」というエラーが表示される問題について対処法を教えてください。
  • DCP-J987Nの印刷中に「インクが検知できない」というエラーが発生するトラブルについて解決方法をまとめました。
  • DCP-J987Nでインクの検知ができないエラーが発生しています。この問題の解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

インクが検知できない

2023/03/05 11:58

■製品名を記入してください。
【 DCP−J987N    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   インクが検知できない エラー   
印刷途中でいきなりこのエラー。インク入れ直しても同じ。1枚目は印刷できたがその後はこのまま。純正インキ使ってこれじゃやってられな                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   iOS     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    純正アプリ    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ?    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/05 14:12
回答No.3

「純正インキ使ってこれじゃやってられない」とのことですが、以前は非純正インクを使用されていたのでしょうか。それはひとまず置いといて↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&dlid=doc101133_000&type3=10276&type2=1005

「インクが検知できない」というエラーが出た場合、いくつかの原因が考えられます。以下の手順を試してみてください。

インクカートリッジを確認する:インクカートリッジが正しく挿入されているか確認してください。カートリッジの接触部分に汚れや傷がある場合は、ティッシュで軽く拭いてから再度挿入してみてください。

インクが切れている可能性がある:インクが切れている場合は、「インクが検知できない」というエラーが表示されます。インク残量を確認して、必要に応じてインクカートリッジを交換してください。

プリンターの電源を切って再起動する:プリンターの電源を切って、しばらく待ってから再度電源を入れてください。この方法でエラーが解消されることがあります。

プリンタードライバーの再インストール:プリンタードライバーが古くなっている場合、エラーが発生することがあります。最新のドライバーをダウンロードしてインストールし、プリンターとの接続を再設定してみてください。

サポートに問い合わせる:上記の方法でエラーが解消されない場合は、メーカーのサポートに問い合わせてください。メーカーのサポートセンターは、このエラーについて詳しい情報を提供してくれる可能性があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/05 12:11
回答No.2

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【ブラザーのプリンター】インク交換したのにインク認識しない!
https://rank-king.jp/article/3025
インクカートリッジをセットする箇所に汚れがあるとインクカートリッジを認識しない場合があります。
汚れを拭き取るには、不織布(綿棒、キッチンペーパーなど)でセットする箇所のICチップが接触する部分を拭き取るのが効果的です。
また、インクカートリッジのICチップ側にも汚れがついている可能性があるので、同じように不織布で拭き取りましょう。

これで解決しない場合は、インクのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので検知不良としてインク購入店に相談してください。
「純正で型式も間違いないインクカートリッジですが基盤の銅版が4つあるはずのものが3つしかありませんでした」という方も居られるようですので

2023/03/05 12:01
回答No.1

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
(1)電源をOFFにし、コンセントを抜く
(2)数分放置(可能なら数時間)
(3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
(4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す)

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては過去に互換性インクを取り付けた経験があると故障したり検知しない場合があるようです。
プリンターの型式でインクの型番が決まっているのはご存知でしょうけれども、稀にインク型番が微妙に異なったものを購入しているケースもあるようです。
今一度インク型番をご確認ください。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。