本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-5630CDWを購入)

MFC-5630CDW購入!初期設定でスターターインクが感知されない問題について

2023/10/17 20:39

このQ&Aのポイント
  • 初期設定をしていますが、MFC-5630CDWのスターターインクをセットしても感知してくれません。どうすればいいですか?
  • 購入したMFC-5630CDWの初期設定でスターターインクが感知されません。どうすればインクが認識されるようになるのでしょうか?
  • MFC-5630CDWの初期設定中にスターターインクをセットしたのですが、インクが感知されません。この問題を解決するにはどうすればいいですか?
※ 以下は、質問の原文です

MFC-5630CDWを購入

2023/03/05 18:33

■製品名を記入してください。
【   MFC-J5630CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  初期設定をしていますが、スターターインクをセットしても感知してくれません。どうすればいいです感知してくれますか?」                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ISND回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/05 18:43
回答No.2

かんたん設置ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101033/mfc5630cdw_jpn_qsg_a.pdf
プリントヘッドのクリーニングが行われないと言うことですね?
スターターインクを取り外し、念のために順番通り初めからやり直してみて下さい。
ダメな場合は初期不良の可能性もありますのでプリンター購入店にて相談して下さい。
初期不良と判断されれば
スターターインクの交換又はプリンターの交換をしてくれるでしょう

お礼

2023/03/05 19:46

初期設定できました。
この度は迅速な回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/03/05 18:43
回答No.1

初期不良の可能性が非常に高いと存じます。

【インクジェット プリンター】「スターターインクをセットしてください」または「同梱インクをセット」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13011


【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

【それでも改善しない場合】
(1)電源をOFFにし、コンセントを抜く
(2)数分放置(可能なら数時間)
(3)再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化
(4)再度インク検知を試す(上の1.~5.をやり直す)

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
これでも改善しないようであれば、購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/03/05 19:48

初期設定無事にできました。
ご丁寧な回答ありがとうございました。
とても助かりました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。