本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

トナーを交換後薄くなった

2023/03/07 18:26

■製品名を記入してください。
【HL-5240 TN-35J       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【メーカー純正リサイクルトナーRepackTonerTN-35J交換後の結果が薄すぎる                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Win10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USB       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【一太郎など同プリンタ使用全て        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/07 19:14
回答No.3

純正品の使用済みのカートリッジを再利用しているリサイクルトナーですから中には粗悪品もありえます。
購入店にその旨報告してみましょう。代わりのトナーが送られてくる可能性はあります。それでもダメなら純正品を買うしか無いと思います

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/03/07 18:53
回答No.2

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
また、再生品などはご使用されていないでしょうか?
純正品でも大容量トナーだと不具合が出るケースが散見されます。
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071

【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248

【レーザー プリンター】印刷が薄い・かすれる(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10247

【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/

2023/03/07 18:47
回答No.1

メーカー純正リサイクルトナーTN-35Jは、HL-5240で使用できるトナーカートリッジの一種ですが、トナーの質や性能に問題がある可能性があります↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl5240

印刷が薄すぎる場合、以下のような原因が考えられます。

トナーが不良品である可能性があるため、別のトナーに交換して印刷してみることをお勧めします。

トナーが空に近い場合は、新しいトナーに交換してください。

印刷設定が正しくない場合があります。プリンタードライバーの設定を確認し、適切な印刷品質を選択してください。

トナーが均一に分散されていない可能性があります。トナーを軽く振ってから再度印刷してみてください。

プリンターのドラムユニットが汚れている場合があります。ドラムユニットをクリーニングしてみてください。

これらの解決策が問題を解決しない場合は、プリンター自体に問題がある可能性があります。この場合は、専門の修理店に相談することをお勧めします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。