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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノズルチェックで違う色が出る)

ノズルチェックで違う色が出る

2023/10/17 20:46

このQ&Aのポイント
  • 購入して1年程ですが、印刷したい内容が、ほとんど印刷できないので、ノズルチェックをすると、マゼンタは、黒が混じり、シアンは、上半分ほど出ていなくて、イエローは、黒で出てきて、黒の場所は、黒色が、1番したの線が3箇所だけ出ている。他に印刷されるべき内容が、一切印刷されない。
  • 製品名:MFC-J4440N 購入して1年程ですが、ほとんど印刷できない状況です。ノズルチェックをすると、マゼンタは黒が混じり、シアンは上半分ほど出ていない状態、イエローも黒で出てきます。黒色の場所は、1番下の線が3箇所だけ出ています。他に印刷されるべき内容は全く印刷されません。
  • 購入して1年程経ちましたが、印刷したい内容がほとんど印刷できません。ノズルチェックをすると、マゼンタの色に黒が混じっており、シアンの色は上半分ほどしか出ていません。イエローの色は黒で出てきて、黒の場所は下の線の1箇所だけが出力されます。他の印刷すべき内容は一切印刷されません。
※ 以下は、質問の原文です

ノズルチェックで違う色が出る

2023/03/07 19:17

■製品名を記入してください。
【  MFC-J4440N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 購入して1年程ですが、印刷したい内容が、ほとんど印刷できないので、ノズルチェックをすると、マゼンタは、黒が混じり、シアンは、上半分ほど出ていなくて、イエローは、黒で出てきて、黒の場所は、黒色が、1番したの線が3箇所だけ出ている。他に印刷されるべき内容が、一切印刷されない。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 win10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/07 19:22
回答No.1

ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/03/07 20:11

早速返答いただきありがとうございます。電源を抜いて明日何度か、ヘッドクリーニングしてみます。ご丁寧に教えていただきありがとうございます。

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/03/07 19:27
回答No.2

このプリンターのインクは
全色に顔料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

ハイプリサービス案内
https://online.brother.co.jp/service/HipriServiceGuide?model=MFC-J4440N

お礼

2023/03/07 20:08

早速返答いただきありがとうございます。何日かヘッドクリーニングしてダメな場合は、修理に出してみます。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

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