本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DCP-J963N 無線LAN接続ができなくなった)

DCP-J963Nの無線LAN接続トラブル

2023/10/17 20:55

このQ&Aのポイント
  • DCP-J963Nの無線LAN接続ができなくなった経緯や試したことについて相談します。
  • パソコンOSはWindows10と11のどちらでも接続できない状況です。
  • 関連するソフト・アプリは特になく、電話回線はひかり回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

DCP-J963N 無線LAN接続ができなくなった

2023/03/11 10:48

■製品名を記入してください。
【DCP-J963N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【無線LAN接続が出来なくなった。経緯⇒無線LANユニットを新しく交換した。試したこと⇒プリンターの初期化等        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【パソコンOS Windows10と11両方        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【特になし        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/12 17:51
回答No.6

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼

2023/03/13 10:51

ご丁寧に多角的なアドバイスを戴き誠に感謝申し上げます。ご教示戴いた項目を確認実行したいとおもいます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2023/03/12 18:13
回答No.7

No.5です。補足コメントありがとうございます。

>①プリンターネットワーク初期化②PCプリンタードライバーのアンインストール③フルパッケージ【推奨】ダウンロード以上を行いましたが結果、「ネットワーク接続に失敗しました」サポート以外の認証方式、暗号化方式で(TS-04)無線LANアクセスポイントで使用されている認証方式、暗号化方式を本機ははサポートしておりません。との、メッセージが出ました。交換後の無線LANユニットがNECのWX4200D5で機器の仕様が高く互換性を失っているような気がします


お使いのBrother DCP-J963Nプリンターは、交換した無線LANユニットと互換性があることを確認する必要があります。交換後の無線LANユニットが、プリンターのサポートされている認証方式と暗号化方式と互換性があることを確認する必要があります。

まず、プリンターと無線LANユニットの仕様を確認して、それらが互換性があることを確認してください。Brotherのウェブサイトで、DCP-J963Nプリンターの仕様と、交換した無線LANユニットの仕様を確認することができます。それらの仕様が互換性があることを確認してください。

仕様が互換性がある場合でも、まだ接続できない場合は、以下の手順を実行してみてください。

無線LANユニットを再設定するために、ユニットの取扱説明書に従って、無線LANユニットを初期化してください。

プリンターと無線LANユニットを再度ペアリングするために、プリンターの無線LAN設定メニューにアクセスして、再設定を行ってください。

プリンターと無線LANユニットが接続されていることを確認してください。これを行うには、プリンターのIPアドレスを取得して、それを使用してプリンターにアクセスできます。

もしも接続できない場合は、無線LANユニットをBrotherが提供するサポート付きのユニットに交換することを検討してください。

以上の手順を実行しても接続できない場合は、Brotherのサポートに問い合わせて、より詳細な指示を受けてください。

お礼

2023/03/13 10:45

ご丁寧なアドバイスを戴き、誠にありがとうございます。ご教示いただいた事柄を確認実行したいとおもいます。

質問者
2023/03/11 14:33
回答No.5

DCP-J963Nの無線LAN接続が新しい無線LANユニットの交換後に失敗した場合は以下の手順を試してみてください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n

プリンターと無線LANルーターの距離が十分に近いか確認してください。また、無線LANルーターが正常に動作していることを確認してください。

プリンターの無線LAN設定を確認し、新しい無線LANユニットの情報を入力してください。これにより、プリンターが新しい無線LANユニットに接続するようになります。

プリンターの無線LAN設定を初期化し、再設定を行ってください。プリンターの設定メニューから「ネットワーク設定」を選択し、「ネットワーク初期化」を実行します。初期化が完了したら、再び無線LAN設定を行ってください。

プリンターのファームウェアを更新してください。メーカーのWebサイトから最新のファームウェアをダウンロードし、プリンターにインストールしてください。これにより、無線LAN接続の問題が修正されることがあります。

以上の手順を試しても問題が解決しない場合は、プリンターのメーカーサポートに問い合わせて、詳細なサポートを受けることをお勧めします。

補足

2023/03/12 17:19

返信遅れて失礼しました。①プリンターネットワーク初期化②PCプリンタードライバーのアンインストール③フルパッケージ【推奨】ダウンロード以上を行いましたが結果、「ネットワーク接続に失敗しました」サポート以外の認証方式、暗号化方式で(TS-04)  無線LANアクセスポイントで使用されている認証方式、暗号化方式を本機ははサポートしておりません。 との、メッセージが出ました。交換後の無線LANユニットが NECの WX4200D5 で 機器の仕様が高く互換性を失っているような気がします(曖昧で失礼します)

質問者
2023/03/11 11:05
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
win11の場合は、「OSを変更」をします
   ↓
ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

フルパッケージインストーラーのダウンロード←ここでDCP-J963Nを選びます
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

補足

2023/03/12 17:18

返信遅れて失礼しました。①プリンターネットワーク初期化②PCプリンタードライバーのアンインストール③フルパッケージ【推奨】ダウンロード以上を行いましたが結果、「ネットワーク接続に失敗しました」サポート以外の認証方式、暗号化方式で(TS-04)  無線LANアクセスポイントで使用されている認証方式、暗号化方式を本機ははサポートしておりません。 との、メッセージが出ました。交換後の無線LANユニットが NECの WX4200D5 で 機器の仕様が高く互換性を失っているような気がします(曖昧で失礼します)

質問者
2023/03/11 10:58
回答No.3

ドライバーの入れ直しをしてみたら如何でしょうか
Win10
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10013

Win11
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10068

ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

補足

2023/03/12 17:17

返信遅れて失礼しました。①プリンターネットワーク初期化②PCプリンタードライバーのアンインストール③フルパッケージ【推奨】ダウンロード以上を行いましたが結果、「ネットワーク接続に失敗しました」サポート以外の認証方式、暗号化方式で(TS-04)  無線LANアクセスポイントで使用されている認証方式、暗号化方式を本機ははサポートしておりません。 との、メッセージが出ました。交換後の無線LANユニットが NECの WX4200D5 で 機器の仕様が高く互換性を失っているような気がします(曖昧で失礼します)

質問者
2023/03/11 10:52
回答No.2

できれば、初めに、有線LANで接続してみて問題なければ、無線LANに切り替えてみて、無線LANが接続できない場合は、無線LANユニットの交換がうまくいっていない可能性があります。

補足

2023/03/12 17:26

返信遅れて失礼しました。①プリンターネットワーク初期化②PCプリンタードライバーのアンインストール③フルパッケージ【推奨】ダウンロード以上を行いましたが結果、「ネットワーク接続に失敗しました」サポート以外の認証方式、暗号化方式で(TS-04)  無線LANアクセスポイントで使用されている認証方式、暗号化方式を本機ははサポートしておりません。 との、メッセージが出ました。交換後の無線LANユニットが NECの WX4200D5 で 機器の仕様が高く互換性を失っているような気がします(曖昧で失礼します)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。