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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターHL-L2365DW)

プリンターHL-L2365DWのトラブルについて

2023/10/17 21:17

このQ&Aのポイント
  • パソコンから印刷できない、プリンターHL-L2365DWがスリープのままになっています。PCは印刷エラーが発生します。
  • 接続方法はUSBケーブルで、使用しているOSはWindows11です。
  • 関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線の種類については記載がありません。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターHL-L2365DW

2023/03/11 12:09

■製品名を記入してください。
【 HL-L2365DW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 パソコンから印刷できません。本器はスリープのまま。PCは印刷エラーとなります。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   ウインドウズ11     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/11 14:50
回答No.4

Brother HL-L2365DW プリンターでパソコンから印刷できない場合は以下の手順を試してみてください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2365dw

プリンターがスリープ状態にある場合は、電源を入れてください。また、プリンターの接続を確認してください。USBまたは無線LAN接続の場合、接続が正常に行われていることを確認してください。

プリンターのドライバーが正しくインストールされていることを確認してください。プリンターのドライバーを再インストールすることが必要な場合があります。Brotherの公式Webサイトから最新のドライバーをダウンロードし、インストールしてください。

印刷キューを確認してください。印刷ジョブがストップされている場合があります。以下の手順で確認してください。

Windows 10の場合: スタートメニューを開き、[設定]、[デバイス]、[プリンターとスキャナー]、[キュー]の順に選択します。キューにジョブがある場合は、削除してください。

Windows 8または8.1の場合: スタート画面を表示して、プリンターのアイコンを右クリックし、[すべてのジョブを表示]を選択します。キューにジョブがある場合は、削除してください。

Windows 7の場合: スタートメニューを開き、[デバイスとプリンター]を選択します。プリンターアイコンを右クリックし、[印刷ジョブの表示]を選択します。キューにジョブがある場合は、削除してください。


プリンターのドライバーが古い場合は、最新のドライバーをインストールする必要がある場合があります。BrotherのWebサイトから最新のドライバーをダウンロードし、インストールしてください。

一時的な接続エラーが原因である場合があります。パソコンとプリンターの接続を確認してください。USB接続の場合、プリンターケーブルが正しく接続されていることを確認してください。無線LAN接続の場合、パソコンとプリンターが同じネットワークに繋がっていることを確認してください。

お礼

2023/03/25 09:07

ありがとうございました。手順通りに行いましたら解決いたしました。助かりました。

質問者

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2023/03/11 12:38
回答No.3

2014年10月発売のモデル 故障の可能性も否めないように感じます
パソコンとプリンターが繋がっていない 電気的なエラー?

USBケーブルを差し直してみる 動作確認できている他のUSBケーブルに交換してみる 他のパソコンに接続してみる

パソコン情報不明ですが パソコン側のUSB端子不具合のチェックも

Windows Updateの影響でプリンタードライバーに不具合が発生する可能性があるものの 次期更新の方が間近 2月15日以降に印刷していなければ前回の影響も考えられますが
この辺りはプリンタードライバーをインストールし直せば改善されると思います

2023/03/11 12:30
回答No.2

プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2365dw&os=10068

2023/03/11 12:18
回答No.1

Win11対応ドライバーにしてありますか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2365dw&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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