本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Windows11について)

Windows11について

2024/03/12 18:17

このQ&Aのポイント
  • ドライバーがインストールできないトラブルについて相談
  • 64ビットオペレーティングシステムとARMベースプロセッサによる接続の問題
  • 光回線を使用している場合に関する質問
※ 以下は、質問の原文です

Windows11について

2023/03/12 17:33

■製品名を記入してください。
【MFC-J820DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ドライバーがインストールできない 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【64 ビット オペレーティング システム、ARM ベース プロセッサ】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/12 17:54
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となってますね。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn&os=10068&dlid=dlf013985_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてインストールするのが一般的な方法です。

ただ「ARM ベース プロセッサ」とあるので貼ったURLのドライバはIntel、AMDとx86、x86-64ってCPU向けでARM系のCPUはサポートしてないのでインストール自体が出来ないかと。

ARM系のCPUを搭載したWin11だとOS標準のドライバを利用するしかないです。

お礼

2023/03/12 18:12

やはりそうですか・・・
CPUの問題ですね。Mac版は普通に動いているので、あくまでソフト的な問題だとは思っていたのですが。今後の対応を期待して待ってみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/03/12 18:40
回答No.6

ブラザーのサポートページから最新のドライバーやユーティリティソフト、ファームウェアをダウンロードしてインストールすることで解決できる場合があります。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn
ドライバー


これで出来ない場合は一応ドライバーの再インストールも行ってみてください


ブラザーのWebページからドライバーをインストールする方法の動画です
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU


【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
ご利用の機種を選択して、操作方法をご確認ください。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/


ファームウェア

【インクジェット/レーザー プリンター】管理している製品のファームウェアを簡単に更新する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9634

ファームウェアを更新する際に、パスワード認証システムに問題が生じ、正しいパスワードを入力しても成功しない場合があるようです。パソコンから更新できなくても、本体の操作でパスワードを使用せずに更新できることがあります。もし必ずしもパスワードが認証されない場合は、プリンター本体を操作してリセットしてみることをお勧めします。





また、ホームページぷりんと インストールツールhttps://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn

を使ってウェブページをプリントする時に便利な機能を利用することもできます。 OSが64 ビット ARM ベースの場合は、対応するドライバーがあるかどうか確認してください。1https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn&os=7


ダウンロード元を確認する
正しいドライバーをダウンロードしているか確認してください。公式ウェブサイトからダウンロードすることをおすすめします。

インストーラーを再起動する
ドライバーのインストール中に問題が発生することがあります。その場合は、一旦インストーラーを終了し、再起動してからもう一度試してみてください。

セキュリティソフトウェアを一時的に無効化する
セキュリティソフトウェアがドライバーのインストールを妨げることがあります。一時的に無効化するか、設定を変更してから再度インストールを試してみてください。

Windowsの更新を確認する
Windowsが最新の状態であることを確認してください。Windowsの更新が必要な場合は、更新を行い、再度ドライバーのインストールを試してみてください。

別の方法でドライバーをインストールする
ドライバーのインストールがうまくいかない場合は、別の方法でインストールすることもできます。例えば、ブラザーの公式ウェブサイトからドライバーをダウンロードし、手動でインストールする方法や、Windowsが用意しているドライバーを利用する方法などがあります。

お礼

2023/03/12 23:01

ありがとうございます。
色々と詳細に渡りアドバイスをいただきありがとうございます。
当方もそれなりに知識のある方なので、一通りのことはやった上でのご相談でした。とりあえず、Intel Macからの乗り換えが結構ハードルが高く、ParallelsとMicrosoftの合意でも、色々とハードルは残っている点を痛感している次第です。

質問者
2023/03/12 18:09
回答No.5

Arm版Windows 10/11でx86/x64アプリが動作するのか試してみた
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/2208/02/news019.html

Arm版Windows 10を利用している人の評価を見ても、「Windows 10との互換性が低く、使えるソフトに苦労する」「プリンタが対応していない」といった点が指摘されていた。

2023/03/12 18:01
回答No.4

ブラザーMFC-J820DNがWindows11でドライバーのインストールができない場合は以下の手順を試してみてください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn

ブラザーの公式ウェブサイトにアクセスし、プリンターのサポートページを開きます。

ドライバーのダウンロードページを見つけ、Windows 11用のドライバーをダウンロードします。

ダウンロードしたファイルを実行して、ドライバーをインストールします。

インストール中に、Windowsのセキュリティ警告が表示される場合があります。その場合は、ドライバーのインストールを許可するように設定してください。

インストールが完了したら、プリンターを接続して、Windows 11から印刷できるかどうかを確認してください。

もし、この方法でもドライバーがインストールできない場合は、ブラザーのサポートセンターに問い合わせることをおすすめします。

2023/03/12 17:55
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時有線接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn&os=10068

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

[動画]無線LAN接続でドライバーをインストールする(Windows®版)
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=oYSQfzOaQyg

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

お礼

2023/03/12 18:09

早速のご回答ありがとうございます。
ご指摘の点は一応全て確認しているのですが、どうもうまくいきません。
Mac M2max のチップでParallels 上のWindows11 はARM版とされているので、大きな原因はそれにあるように思いながら、詳しく調べられないでいるのです。
ご回答ありがとうございました。
何か解決策がございましたらご教授下さい。

質問者
2023/03/12 17:39
回答No.1

付属のインストールディスクでインストールできないなら
下記URLの
Windows11用 フルパッケージダウンロード 【推奨】の
インストールをおすすめします。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj820dn&os=10068

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。